とめちゃん's 本ログ

読んだ本を書きとめていきます
最近の興味は:
☆UXデザイン
☆人生啓発本

心のなかの幸福のバケツ

2012年07月24日 | アイデア・啓発本

心のなかの幸福のバケツ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4532312159

心のなかの幸福のバケツ

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
http://blog.goo.ne.jp/aki-nagi-kae/e/8038ea86d9bd14b44fb5b8461088da20

心のなかの幸福のバケツ

の中に書かれていた、ストレングス・ファインダーをやってみたくて、ポチッとした本。カバーの裏にIDが書かれているので中古で購入する時は、カバーがあるかどうかは確認しましょう!
実質90P 位なので、さっくり読めました。とりあえず、バケツに水をそそぐための「カード」を5枚書くを実践してみようと思います。
怒らない技術→仕事で「一皮むける」ときて、ようやく優しく接することができそうな雰囲気だけ?漂ってきた気がします(^^;

以下、抜粋■
〇ポジティブになるための5箇条
1.バケツの水をくみ出すのをやめる
2.人のよいところに注目する
3.親友をつくる
4.思いがけない贈り物をする
 :目に見えるものでなくてもいい。相手を信頼することや、責任を持たせることでもいい。個人的なことを話したり、秘密を打ち解けたりしてもいい
5.相手の身になる
 :1.どんな呼び方で呼ばれたいだろうか?
 :2.「いちばん関心を持っているもの」は何だろうか。人に話したくて、うずうずしている趣味や興味は何だろうか?
 :3.ポジティブな感情を増やすもの、心のバケツをいっぱいにするものはなんだろうか?
 :4.誰から褒められ、認められたらうれしいだろうか?
 :5.どんな方法で褒められ認められたいだろうか?
 :6.どんなかたちで評価されると、やる気が起きるだろうか?
 :7.これまで一番うれしかったのは、どんな評価だろうか?

〇ポジティブ度テスト
1.24時間以内に、誰かの手助けをした
2.わたしはとても思いやりがあると思う
3.ポジティブな人と一緒にいるのが好きだ
4.過去24時間以内に誰かを褒めた
5.まわりの気持ちを明るくするコツをおぼえた
6.ポジティブな人と一緒にいると能率があがる
7.過去24時間以内に、「あなたを気にかけている」と本人に伝えた
8.どこに行っても、知り合いをつくるようこころがけている
9.自分が褒められると、誰かを褒めたくなる
10.この1週間のあいだに、自分が聞き役になって、誰かに目標や希望を充分に話してもらった
11.落ち込んだ人を笑わせられる
12.同僚や友人を、本人が気に入っている呼び方で呼ぶようにしている
13.同僚がすばらしい仕事をしたら、それに気づく
14.いつでも誰にでも笑顔で接していく
15.よいことをしている人がいれば褒めたくなる

〇30社以上、1万以上の事業部門を対象にした最新の調査結果から、ひんぱんに褒められ、認められている人の特徴は以下
・生産性が高い
・仲間意識が強い
・会社を辞める比率が高い
・顧客の忠誠心や満足度が高い
・職場での事故が少なく、安全性が高い

〇ポジティブな言葉をかけることで楽しいこと
自分がきっかけを作ったエネルギーが従業員のネットワークを通して伝わっていくのを見ること

〇どんな組織でも誠意をもって、実のあるかたちでバケツに水を注げば、社員はやる気になるものだ。経営者や社員が、ささやかでもポジティブな感情を伝えていけば、たちまち違いが出てくる。必要なのは小さな決断。

〇うまくいったことを褒めるのはむずかしく、失敗したときに責めるのが楽にできている

〇ネガティブな感情は、健康を損ない、寿命を縮めかねないことが分かってきた。人が生きていく上でポジティブな感情が不可欠であることも分かってきた

〇魔法の比率
喜びや満足といったポジティブな気持ちを感じる「頻度」が重要。ポジティブな感情:ネガティブな感情=5:1が良い
ポジティブな感情が13以上になると生産性が落ちるので注意

〇地に足のついたポジティブが大切

〇ポジティブな感情の効用 バーバラ・フレデリクソン
・ネガティブな感情から守り、その悪影響を打ち消してくれる
・活力を与え、人を元気にしてくれる
・視野を広げ、自分とは違う考え方や行動に気づかせてくれる
・人種の壁を打ち破る
・苦しいときの「たくわえ」となる、じょうぶな体や心、頭、人間関係をつくる
・組織や個人がもっている力を引き出す
・(リーダーがポジティブな感情を積極的に示したとき)チームの成果を高める

〇褒めるなら、ひとりづつ、具体的に、褒めるに値する点を褒める。そうすれば、本人の喜びも大きく、効果があがる

〇その人にあったやり方で褒める

〇エド・ディーナー
自分が幸福だと強く感じている人たちは、質の高い人間関係を持っている



最新の画像もっと見る

コメントを投稿