とめちゃん's 本ログ

読んだ本を書きとめていきます
最近の興味は:
☆UXデザイン
☆人生啓発本

人を動かす

2012年12月02日 | アイデア・啓発本

人を動かす 新装版 人を動かす 新装版

 

 

 

 

自己啓発本の元祖?ともいえる、3冊「思考は現実化する」、「7つの習慣」、「人を動かす」の1冊目。
http://skillstorage.com/archives/000979.html

世界で1500万部売れたベストセラー。初版が出されてから、70年たったとは思えないほど、現代にも通じる内容の本です。


以下、書かれている原則■

★★★人を動かす三原則
1.批判も非難もしない。苦情もいわない。
2.率直で、誠実な評価を与える。
3.強い欲求を起させる。


★★★人に好かれる六原則
1.誠実な関心を寄せる。
2.笑顔で接する。
3.名前は、当人にとって、最も快い、最も大切なひびきを持つことばであることを忘れない。
4.聞き手にまわる。
5.相手の関心を見抜いて話題にする。
6.重要感を与える――誠意を込めて。

★★★人を説得する十二原則
1.議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける。
2.相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない。
3.自分の誤りをただちにこころよく認める。
4.おだやかに話す。
5.相手が即座に“イエス”と答える問題を選ぶ。
6.相手にしゃべらせる。
7.相手に思いつかせる。
8.人の身になる。
9.相手の考えや希望に対して同情を持つ。
10.人の美しい心情に呼びかける。
11.演出を考える。
12.対抗意識を刺激する。


★★★人を変える九原則
1.まずほめる。
2.遠まわしに注意を与える。
3.まず自分の誤りを話した後、注意を与える。
4.命令をせず、意見を求める。
5.顔を立てる。
6.わずかなことでも、すべて、惜しみなく、心からほめる。
7.期待をかける。
8.激励して、能力に自信を持たせる。
9.喜んで協力させる。


★★★幸福な家庭を作る七原則
1.口やかましくいわない。
2.長所を認める。
3.あら探しをしない。
4.ほめる。
5.ささやかな心づくしを怠らない。
6.礼儀を守る。
7.正しい性の知識を持つ。


「7つの習慣」のイラスト本、「まんがと図解でわかる7つの習慣」は↓
http://blog.goo.ne.jp/aki-nagi-kae/e/1aee8aa9ee3eb21d50cfc3a841134592

にほんブログ村 本ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿