とめちゃん's 本ログ

読んだ本を書きとめていきます
最近の興味は:
☆UXデザイン
☆人生啓発本

怒らない技術

2012年07月22日 | アイデア・啓発本

怒らない技術
http://book.akahoshitakuya.com/b/489451818X

怒らない技術

やってやれないことはない、ことが書いてある本。
「人は結果から学ぶことはありません。人はプロセスからのみ学ぶ生き物なのです。」
「自分の見方を変えることで、いろいろなことが違った角度から見えてくる。」
「価値観の違いを受け入れよう!」
など、ワークショップに通じるものが、この本にもありました。

以下、抜粋■
○「怒らない」という習慣を身につければ、「心」や「感情」のコントロールができるようになる

○三つのルール
・命と時間を大切にする
・人生は思い通りにいかない
・苦悩と喜びはパッケージ

○怒りやイライラに時間を費やすのは、はっきりいって人生の無駄

○妥協は決して悪いことではない。ただ、妥協を一つでも減らしていくことが大切

○「イチロー頭脳」から
苦しんだから報われると思っていたら大間違い。考えて苦しまないと、なにも考えないでただ苦しんでいても駄目。
無駄なことを考えているうちに、何かがパッと閃くことがある

○「人は結果から学ぶことはありません。人はプロセスからのみ学ぶ生き物なのです。」
人はプロセスから学び、成長していく

○自分自身が凡人だということをまず受け入れ、一生懸命努力するということを覚えていく

○早い段階での小さな失敗、小さな挫折は、人生の免疫。免疫力がついてくると、大きなアクシデントに出会っても、ついて免疫力によって対処することができる

○ドイツの法律に「子どもは泥んこになる権利がある」と定められている

○ゴキブリの大々的な駆除作戦をしたら、町に病人が増えた。町の人の免疫力が下がったことで起こった。

○ボビー・バレンタイン監督
「ネクスト・チャンス」:失敗してもいいんだ、お前はできるんだから次のチャンスに頑張ればいい

○怒るか起こらないかを決めるのは自分次第

○「価値観の違い」を受け入れよう!

○この世にあるものはすべて、人のモノの見方、考え方、心構えから派生した現象、人の心が作り出した成果物
 :根 モノの見え方、考え方、心構え
 :幹 知識、技術、スキル、テクニック
 :枝葉 行動、態度、姿勢
 :実 成果や結果

○未来と自分は変えられる

○「繁栄の法則」(藤井 勝彦)
晴れたら喜ぼう。雨が降っても喜ぼう。何があっても喜ぼう。それが繁栄につながる。

○他人は変えられない
人を動かそうとすること自体おかしい。上司というのは部下が自ら動こうとする環境をつくることが大事

○成功者の多くは感情コントロールの達人

○「怒らない!」と決めてしまおう

○「落ち込む」「落ち込まない」という選択肢があって、「落ち込む」を選んだ人が落ち込む。「落ち込まない」を選んだ人は落ち込まない

○イライラを感じなくなる25の習慣
(1)迷ったら決断しない
(2)自分の欠点を利用する
(3)常に最悪の事態を考えておく
 :最悪を考えて最高を生きる
 :ネガティブ情報を拾い集め、それでもやると思えたら事業をスタートさせる
 :最悪の事態を考えるリスクマネージメントが、大胆な行動を引き出したり、きっぱりとした判断をする好材料ともなる
(4)何よりも準備に重きを。「出かける前のチェックリスト」を作る
(5)自信がないので仕事も生活も分相応に
(6)目標はできる限り低く設定する
 :大きな習慣を身につけようと思わず、小さな習慣を身につけることからはじめる
(7)一人勝ちできる場所をみつける
(8)身の回りをきれいにしておく
(9)理想主義や完璧主義はやめる
(10)自分の問題か、相手の問題かはっきりさせる
(11)秘密を持たない
 「ジョハリの窓」
 :A.自分も他人も知っている面
 :B.他人は知っているけど、自分は知らない面
 :C.自分は知っているけど、他人は知らない面
 :D.自分も他人も気づいていない面
(12)大事なことはどんどん忘れる
 :メモをとる習慣をつける。メモを自分なりに整理することができれば、忘れる不安がなくなり、集中して仕事に取り組める
(13)すぐ聞くことでモヤモヤを解消する
(14)イライラする環境に身をおかない
(15)イライラするものから目を背ける
(16)一方的に話さない
(17)三合主義で生きる 「助け合い、分かち合い、譲り合い」
(18)自信があることにはわがままに生きる
(19)自分の成長を自分で認める
(20)ささいなことで自分を褒める
(21)自分が気持ちよくなるすごし方をしっていく
(22)朝の時間を大切にする
(23)身近な人にいいところを50あげてもらう
(24)気持ちを伝え合う
(25)「疲れた」「忙しい」「時間がない」は禁句

○11の特効薬
(1)神様が自分を試しているに違いない
(2)これはちょうどいい
 :別の価値観メガネをかける
(3)むかつく相手との出会いに感謝!
(4)価値観メガネを変えてみる
(5)その場から逃げる
(6)第一感情を大切に
(7)不愉快なことはこまめに吐き出せ!
(8)すぐに謝ろう!
(9)「まぁいっか」の精神も大切
(10)事態は変わる、だから、ちょっと我慢
(11)それでも怒りが収まらないときは寝る!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿