アラフィフおひとりさまの現実

何てことのない日常を綴っております。

ただただ、いとおしい

2021-04-27 12:02:00 | ひとりごと
チビが体調を崩しました。

私が家にいる間ずっとストーキングしているのに、自ら入ったケージの中でグッタリとしています。声を掛けても薄目を開け、また直ぐに目をつむるのです。

こんなこと初めて。しかもさっきまでいつものように夕飯をガブガブ食べていたのに…。トイレを見たら、下痢もしているようです。


原因は私でした。

猫娘達に夕飯をあげた後、トイレ砂の取り替えをしてました。今回、試しに買ったトイレ砂を使ったら、私には凄く変な匂いに感じられて、つい香水をシューっとひと振りしてしまったのです。


そのトイレを使ったのは先住猫の姉だけ。チビは使ってません。それでもチビは大きく体調を崩しました。

いつもと同じ暮らし、生活リズム、ご飯…。その日変わったことは、その香水ひと振りです。やっぱり"まずいよな"と思い直し、そのトイレ砂はすぐに交換しましたが後の祭りでした。

その夜チビは目の縁を真っ赤にして、熱も出ているようでした。

毎日"いらんことしい"で、ワーワー騒いでいるのに、彼女が眠り続ける静かな我が家は、明かりが消えたようです。彼女の存在がこんなにも大きかったとは…。心配とチビに申し訳ない気持ちで、心が折れそうでした。


彼は「匂いくらいで体調崩すわけない!』と言ってましたが、翌日獣医さんにも香水が原因だと言われ、注射を打って貰いました。

先生は、強い匂いの柔軟剤、整髪料すら使わず、手洗い石鹸も無香料を使用しているそうです。匂いには気を付けている=それだけ動物に影響がある、つまりそう言うこと。

反省することしきりでした。…



救いは、出された錠剤のお薬を「何これー!?美味しいー!!もっと食べたーい!!!」と大喜びしてくれたところでしょうか。歴代の猫達はどの子も飲ませるのが大変だったのに…。

こんなところも規格外なチビなのでした。
コメント (2)