「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

夢中で立花「かきつばた一色」2007.6.26(池坊・西区・夜)

2007-06-27 | 明田教室 研究会

007・6・26(火) 

社中・教授者研究会(西区)

「かきつばた一色」の立花

花材・・・かきつばた・ナルコ(コウホネの代わり)

今日は「かきつばた一色」を

「こみわら」「受筒」でお稽古。

今週は、各教室で、

「かきつばた一色」をお稽古する事にした。

花材が、いつも花屋さんにある訳ではない。

予約注文で、仕入れてもらった。

立花の正風体が生けられる上級の方対象。

「かきつばた」は、葉組みや、決まりが多いが、

長くお稽古に来てくれる方が多いので、

難しいけど頑張った。

初めは、難しそうな顔をしていたが、

だんだん慣れて来て、上手になった。

皆さん、よく頑張られましたね。

Img_6818

Img_6813

Img_68151_1

Img_6812_1

この記事についてブログを書く
« 「縞フトイ」の立花  | トップ | 初めての「こみわら」に立て... »
最新の画像もっと見る

明田教室 研究会」カテゴリの最新記事