「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

「アオモジ」と「コッカス」の面で、自由花

2007-11-22 | 安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前

2007.11.21(水)安佐南・午前

アオモジとコッカスの葉の面で、自由花

花材・・・アオモジ・コッカス

     デンファレ・アイリス

     カスミソウ・アイリス

アオモジは落葉小高木で、クスノキ科。

花が先に咲き、葉は後からつける。

花は、淡黄色の小さな花。

楊枝として、使われる。

アオモジ・クロモジ・シロモジがある。

まだ花が咲いてなくて、

グリーンの小さな蕾が付いている。

初めて使う「コッカス」は、

葉が柔らかくて、水揚げが悪い様だ。

葉が、表に丸く曲がろうとするので、

裏に#20にワイヤーを、

葉の裏に、テープで留めた。

葉の面に、アオモジを線として、

面白くデザイン。

Img_0568

Img_0573

 

Img_0576

 

Img_0584

Img_0546

 

Img_0548

 

Img_0549

 

Img_0552

 

Img_0553

Img_0560

Img_0563

この記事についてブログを書く
« 「タニワタリ」の葉を、面白... | トップ | 「ウンリュウヤナギ」の曲線... »
最新の画像もっと見る

安佐南区民文化センター教室・水曜日・午前」カテゴリの最新記事