「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

「タニワタリ」の葉を、面白い形にして、自由花

2007-11-20 | 西区民文化センター教室・木曜日・夜

2007.11.20(火)西区

タニワタリの葉の面を、

面白くアレンジして、自由花

花材・・・タニワタリ・ガーベラ・カスミソウ

     カンガルーポー・アンスリウム

タニワタリの葉は、太くて長いので、

そのままか、切るか、

曲げるか、丸めるか考えて、生ける。

何となく生けるのではなく、

どんな形、デザインを決めてから生ける事。

花も、どれを高くするか、

どれを低くするか合わせて生ける。

花材の丈が低いし、

作品を低めに仕上げるので、

空間を作るのは難しい。

出来れば、空間の大・小が、欲しい。

面白い作品に仕上がった。

 

Img_0538

 

Img_0542

 

Img_0528

 

 

Img_0530

 

 

Img_0531

 

Img_0539

この記事についてブログを書く
« 今年は、喪中の為、年賀状は... | トップ | 「アオモジ」と「コッカス」... »
最新の画像もっと見る

西区民文化センター教室・木曜日・夜」カテゴリの最新記事