「池坊・花のあけちゃんブログ明田眞子」 花の力は素晴らしい。広島で45年、池坊いけばな教室。熱心な方々と楽しく生けてます

池坊いけばなは、550年の伝統。伝統ある立花・生花、自分の好きな形、思いを生ける・自由花を、楽しく稽古中。初心者歓迎募集

「ウンリュウヤナギ」の曲線で球形を作り、自由花

2007-11-23 | 八丁堀教室・小畑百花園2階

2007.11.22日(木)八丁掘教室

「ウンリュウヤナギ」の曲線を球形にして、

自由花

花材・・・ウンリュウヤナギ・ガーベラ

     クロトン・シャガ・スターチス

     ソリダゴ

ウンリュウヤナギは、曲線の幹で面白いが、

生花には生けにくい。

自由花でも、自然に生けると、

広がり過ぎるので、生けにくい。

しかし、今日の様に幹を丸くして生けると、

直線の幹より、

面白い形の自由花が出来る。

球状にしてもらったが、細かい枝が、

跳ね上がるので、感じ良く、カット。

仕上がった形は、

いつもデザインしない面白い作品になった。

 

Img_0632_2

 

Img_0639_2

 

Img_06601

 

Img_0610

 

Img_0612

 

Img_0614

 

Img_0643

 

Img_0651

 

Img_06461

 

 

この記事についてブログを書く
« 「アオモジ」と「コッカス」... | トップ | 孫の「七五三宮お参り」一大行事 »
最新の画像もっと見る

八丁堀教室・小畑百花園2階」カテゴリの最新記事