竹のレストラン ちくし(別府市新港町)

2009-10-23 19:48:31 | 別府(とその周辺)で食ったもの
 ついに「別府(とその周辺)で食ったもの」カテゴリ第1号です。

 竹のレストラン ちくし !!!!!!!!

     

    

 別府国際観光港のとなり、国道10号(別大国道)沿いにある別府交通センター内にあります。朝7:00から開いておりますので、6:40着のフェリーで別府入りしてここで朝メシ、という利用法も可能です。

 「竹のレストラン」と銘打っていますが、別に

竹を食わせるお店というワケではなく

インテリアが竹細工中心ということです。

    
      ランプシェードはもちろん、竹細工ですよ!

    
      テーブルとイスがカッコイイ! でも、下敷きがなかったら字を書くのは不可能!

 また、店内の至る所に「能書き」(失礼!)があるのも特徴。

    
      こちらは卓上の醤油類について説明したもの。

     
      品書きの表紙(?)ウラ


 一押しメニューはもちろん、

 だ ん ご 汁 !!!!!!!!

     
      プッシュしまくりです。

 大分に行ったらこれを食わないとね。

 ……っつうか、私ら、ここでは「だんご汁(単品)」しか食ったことがないのでした。

 もちろん、この時もだんご汁一筋ですわよ。

    
      だんご汁(¥900)。

 具だくさん。汁もダシがきいてウマい! ちょいと値は張りますが、オススメです。

    
      見よ、このぶっとさ!

 しょうもない「だんご汁」だと、

なんやねんコレ。きしめんとどこが違うねん!

と文句の一つもつけたくなりますが、ここの「だんご」は分厚くてぶっとくて、

ま さ に 団 子 !!!!!!!!

と納得する一品です。

 ここではいっつもこの「だんご汁」ばっかり食べているので、一度入り口にも書いてある「あじのひらき定食」とか、「たこ丼」、「あなご弁当」も食べてみないといけませんね。

【地図はコチラ】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交通センター (OsakaWest)
2009-10-24 23:21:42
お世話様です。
私も交通センターは毎回利用しています。
3階のケルンでコーヒーを飲んで、
1階でとり天の付け醤油を買って帰るのが
毎回のパターンです。
現在は寂れて見えますが、何年後かには
こちらが別府の新港に変わって、現在の
港は閉鎖されます。
それより別府⇔阪神航路が無くならないか
心配です。
返信する
コメントありがとうございます。 (チン☆テクラ)
2009-10-25 19:03:34
 3階に喫茶コーナーがあるとは存じ上げませんでした。次は私も行ってみようと思います。

 交通センターでは、いつも漬物を買って帰ります。醤油もろみ漬けは最高です。
返信する

コメントを投稿