揚子江ラーメン 名門(大阪府大阪市北区堂山町)

2011-09-21 23:59:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)の中華・ラーメン

 先日、

 

 こんなものを見に行って参りまして……。

 んで、その帰りに3年ぶりに行ってきました。何せ3年ぶりなんで、場所がよく分からず、東通り商店街を3往復ぐらいしてしまった……(苦笑)。

 大学生時代、あんだけウロチョロしたところだっちゅうのにね。

 さんざんウロチョロしまくった挙げ句、やっと発見!

 

 おお! 約3年前に、1:09大阪発の寝台特急「富士」に乗る前に来て以来だ!

 

 メニューはシンプルそのもの。

 

 クソ狭い店内だっつうのに、カウンターの端っこに高級店のような回転テーブルが設置されているのは「名門」の矜持のあらわれか !?

 
 「ラーメン 大盛(¥650+150)」。

 澄み切ったスープに春菊のトッピング。これぞ「揚子江ラーメン」!

 

 春菊のインパクトが強すぎてすっかり忘れておりましたが、もやしも入っているのでした。

 

 何の変哲もない細麺ですが、じんわり美味しい塩味スープにはよく合っていると思います。

 

 これまた何の変哲もないももチャーシュー。でもいいんです。スープの繊細な味わいを邪魔しないんですから。

 

 そして、ここのラーメンを特徴づける一因でもある春菊トッピング。やはりこれがなくては……。

 
 「焼飯(¥750)」。

 私は結構な回数コチラを利用しておりますが、ラーメン以外のものを食ったのは初めてかも。ちょいと脂っこそうですが、本格的な焼飯ですね。

 

 

 エビがゴロゴロ。なかなか美味しい焼飯でした。

←ポチッとな!

【地図はコチラ】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿