日南水産(宮崎県宮崎市大字内海)

2015-03-30 23:59:59 | 旅先(別府・苫小牧以外)で食ったもの

 朝食後、鵜戸神宮へ行きました。

 本殿が横穴式洞窟の中にあるという非常に面白い神社でした。

 参拝を済ませた後、青島神社にむかって引き返す道中、昼食のために立ち寄ったのがコチラです。

 

 海岸沿いにあるのですが、何と駅のど真ん前です。

 この写真は、JR日南線の小内海駅のホームから撮影しました。

 駅のど真ん前といえど、列車が1時間に1本あるかないか、という路線なので、それほど便利なところでもないと思いますw

 

 実は、行きのフェリーの中で、「初ガツオの焼っ切り」というものがあると知ったので、昼メシはぜひ「焼っ切り」を食べよう、と話していたのでした。

 

 

 店内はこんな感じ。巨大な生け簀があります。この感じ、以前テレビで見たことがあるような気が……。

 

 まさに海の目の前です。

 

 刺身盛り合わせと、

 

 

 「初かつおの焼っ切り」を2人前。あと、鶏の炭火焼きを注文しました。

 

 えっ???

 鶏の炭火焼きは自分で焼くんですかい???

 

 ……と思っていたら、お店のおねえさんが、手際よく網の上で脂身を何往復かさせると、残った脂身を炭火の中へ!

 そして、網の上に鶏肉を広げたのでした。

 

 既に脂身がファイアー!

 こうすることによってあの独特の香ばしさが生まれる、ということのようです。

 

 

 あとは、適当にひっくり返していけば、

 

 できあがり!

 ゆずこしょうを添えていただきます。

 独特の歯ごたえ香りと旨み。ウッマーーーーー!

 注文してよかった。

 

 刺身盛り合わせと焼っ切りを一緒に。

 

 

 

 

 こちらが、「焼っ切り」。

 

 皮ごと食うのが特徴なんだとか。

 

 おいしいなあ。

 

 

 

 本文4行目、

>>これを一般に「かつおのたたき」と称されるが

は、せめて

>>これ一般に「かつおのたたき」と称されるが

とするか、

>>これを一般に「かつおのたたき」と称する

とすべきだと思います。

 

 いやあ、おいしかったなあ。

【地図はコチラ】

だいやぁ☆もんど(けっこうクセになる楽曲だと思います。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿