九四オレンジフェリー 「おれんじ九州」内 軽食コーナー

2013-02-26 23:59:59 | 船めし

 東予港には早朝着。そのまま八幡浜へ向かいます。大洲ICで一般道へ出た後、すこし道を間違えて少々時間をロスしたものの、比較的スムーズに八幡浜港に到着。

 臼杵行きのオレンジフェリーの乗船手続きを済ませました。

 乗船後、即すこし遅めの朝食。エントランスすぐ脇の軽食コーナーへ。

 

 嫁さんは釜揚げしらす丼を楽しみにしていたのですが、なぜかメニューの中にはなく(HPには記載があったのに)、代わりにこのような掲示が。

 私が「フェリーチャンポン」を、嫁さんが「鯛めしうどんセット」を頼むことにしました。もちろん、「鯛めしうどんセット」は私が大半を手伝うことが前提です。

 

 お盆にはこのような注意書きが。

 短距離航路ゆえレストランがないので、思い思いの場所に持ちこまれたら他のお客さんが迷惑しますからね。

 

 ちなみにこれが軽食コーナー。キャパは8人ほどです。

 

 HPで「日本初!」などと大層に紹介されている「フードサーバー」。残念ながら稼働中の姿を見ることはできなかったので、何をする機械なのかは不明。

 
 「フェリーチャンポン(¥600)」、「鯛めしうどんセット(¥700)」。

 

 白濁スープの具だくさんチャンポンです。

 

 麺はつるんとしたモッチリ麺。

 

 やはりじゃこ天が入っていました。薄くスライスされています。

 

 

 魚介類もそれなりに入っています。

 スープは和風だしがよく効いた非常にアッサリとしたもの。うん、これはなかなかいいセンいってますよ! 美味しいと思います!

 

 鯛めしセットのうどんは、あおさうどんをセレクト。

 すばらしい磯の香り!

 

 歯ごたえのある麺と一緒にすすり込むと、口の中一杯に磯の香りと独特の旨味が広がります! 美味しい!

 

 こちらは鯛めし。ヴォリウム満点です。

 

 鯛も非常に香りの強い魚ですよね。生の鯛にはない独特の旨味も加わって美味しい!

 朝っぱらからお腹一杯でした。

 ちょっと船の中の軽食コーナーとは思えないクオリティでした。あっぱれ九四オレンジフェリー!

 【過去記事3】(※ 関西航路「おれんじ7」)
 【過去記事2】(※ 関西航路「おれんじ8」)
 【過去記事】(※ 関西航路「おれんじ8」)

←ポチッとな!

【四国開発フェリーのHPはコチラ】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿