ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

ロックンの目はだいぶ良くなりました<m(__)m>

2019-08-17 | 
「ロックンその後」の記事から2週間ほどが経ってしまってる。

その間、ロックンの調子はどうですか?と心配をしていただいたり励ましていただいたり、
温かいコメントにほんとに支えていただきました。ほんとうにほんとうにありがとうございます。
お陰様で、ロックンの具合は最悪な状態になることもなく、落ち着いてきました。

7月の30日に急に眼の異常があり、医者に連れて行こうとするも、絶対的拒否による暴動があり、
エマージェンシー状態になったロックン。その後、瞬膜が半分以上目を覆い、しかも色が赤くなっていきました。

目薬を点そうとするもこれまた超絶拒否
それでも嫌がるロックンを抑え込み数滴はさせただろうか

ストレスは敵だと思うと、嫌がる目薬もなかなか点せず・・・

それでも、少しづつ少しづつ涙の量も少なくなって、食欲も行動も落ち着いてきた。

実は8月の6日から、私には東北へ旅行に出かける予定が入っておりました。
その前の夜、わたしはほとんど眠れなかった。
ロックンの傍にいました。目薬握りしめながら、少しでも点していこうと思ってた。
だけど、それもできず、薄情な私はロックンを置いて旅だったのでした。

旅行中それはそれは気になってた
そして、帰った時、ロックンの目が潰れていたり、全く元気がなかったりしたらどうしようかと
そればっかりが心配で、いつもならロクハナに会うのが楽しみでうきうきしながら帰宅するのに、
今回ばかりは、憂鬱で憂鬱で。
はやく様子を見たいと思う反面、嫌なものから辛いものから避けたいという自分もいたりして・・・

帰った時、ロックンは私の顔をみて、ほんとにほんとになが~~~~い声で大きな声で鳴いて寄ってきました
泣けました
そして、目が酷くなっておらず安心して抱きしめた次第です


現在のロックン
お目目は落ち着いているようです
目をよく掻いているようで、目の周りがただれています。そして時折涙も流れています

だけど、徐々にですが、良くなってきているようです


こんな感じで人のお布団の上で寝ています(^^;)

それでも目薬は断固拒否状態は続いております
目薬をガーゼに湿らせて拭いてやろう作戦も失敗

自然治癒力を祈るのみです

私は前猫を突然の交通事故で亡くしていて、猫の病気と向き合ったことがないのです。
こんなに辛い思いをするんですね

猫を見守り、見送っていった飼い主さんのお気持ちがようやく少しわかった気がします。


ハナタン・・ロックンのことが苦手なハナタンですが
ロックンの傍にいって一緒に寝ていたりします
べろべろと顔をなめていたりします

どうやらハナタンにうつっていないようです。細菌ではないのかもしれない

猫は辛いとか、どこどこが痛いとか言わないから・・・ほんと・・・困ります






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳶助)
2019-08-17 20:15:09
ロックンが、良くなってる様で、ちょっと安心した♪
生き物を飼ってるんだから、こういうこともあるよ~
ロックンが治って来たから言えるんだけど、あかぶーぶさんには、いい試練だったかもよ?
順風満帆に行った方がいいんだけど、それが当たり前に感じられてしまうと、ちょっと危険だと思うから!
これからも、ロクハナくん達と、居候さん達を大事にね♪
ロックンが、はやく完治する様、祈ってるよ♪
目薬、させる様になると、いいねー♪
返信する
Unknown (おかっぱ)
2019-08-18 07:03:37
ロックン、快方に向かっているようで、
良かったですね~。
やっぱり猫は繊細だけど、同じくらいタフでしょう?(笑)
飼い主の思い通りになんて、させんぞってね、
お強い精神を持ってるもんね。
私も、毎度、右往左往半泣きで、
猫と暮らしてます(笑)。
もうやんなっちゃう~って言いながらも、
愛さずにはいられないんですよね。
お互い、頑張ってまいりましょうね!
返信する
Unknown (さちえどん)
2019-08-18 09:27:37
よかったねぇ。
ほんとによかった。
心配で何回もブログ更新されていないか
チェックしていました。
早く完治することを祈ってます。
返信する
Unknown (桜吹雪)
2019-08-18 09:55:42
悪化してなくて本当に良かったです。
旅行中もロックンが心配で、あまり楽しめなかったのかもしれませんね。(>_<)

猫に目薬
ウチのさくらに使う手なのですが、さくらを仰向けになるように抱っこして話をしながらタイミングを見計らって、さくらの瞬膜付近に目薬をポトリと落とすんです。
そして、その薬が目に流れるように猫さんの顔を傾けてあげる。

または猫さんの瞼を手で無理矢理開けようとせず、もしもつぶったままであっても、つぶったままの目の中心部分に目薬をポトリ。
そして徐に瞼を手で開けてあげるのです。
すると~お薬が眼球に入るという。

一度お試しください。
多分、成功すると思います。

ロックン
あかぶーぶさんが帰って来て良かったね。
返信する
鳶助さんへ! (あかぶーぶ)
2019-08-18 17:16:40
鳶助さん、ありがとうございます。

目が落ち着いてきたようで、まずは一安心しております。
どうしたらいいのか、どうすればいいのか、
わからないことばっかりでした。

良くなってくれてのがラッキーとしかいいようがないです。

最近気のせいなのか、ロックンがよく鳴くのです。寝ていても寝言なのかどうなのか、がう~、がう~と鳴いてます。

大事な大切なロクハナです。
少しでも過ごしやすいようにしてやりたいです!

居候のちびはどんどん大きくなっていってます。この親子、ワガヤデマッタリチュウ
返信する
おかっぱさんへ! (あかぶーぶ)
2019-08-18 17:23:51
ありがとうございます、おかっぱさん!

「思い通りにはさせないぞ」
ほんとロックンはそう思ってる!
身に沁みますです、おかっぱさんの言うこと!! ロックンは私の子供みたいなもんだと思ってるんだけど、向こうにしてみれば、
ふん・お前のような世間知らずで
俺の気持ちもようわからんやつの、
子供になった覚えはない!って言っているような気がしてきてます(^^;)

おかっぱさんはほんと偉い。
調味料ちゃんたちのお世話も大変だし
私がロックンのことで右往左往している間にも
悲しいことが起こっていたんですね

私が泣いている場合ではないですね。
しっかりしなくちゃ。頑張ります!
返信する
さちえどんへ! (あかぶーぶ)
2019-08-18 17:27:21
さちえどん! ありがとうです。

ラインも嬉しかったです

おかげさまで落ち着いております

あれから、ロックンよく鳴くんです。
遠くから、だれかいるのかぁ?
俺をホッテおくなぁ!
そこでなにしてるぅ? はよごはんくれぇ

ってしゃべっているように鳴いてます(^^;)
返信する
桜吹雪さんへ! (あかぶーぶ)
2019-08-18 17:59:13
ありがとうございます、桜吹雪さん!
落ち着いてきたのは幸運だっと感謝です。

実はロックン、小さいころからあまり抱っこをさせてくれません
抱っこもとても嫌がるのです(泣)
なんでなんでしょうね。ほんと悲しい
ハナタンはよく私に飛びついてきて抱っこ簡単にできるのに、
ロックンは1年に一度きまぐれに飛びついてくる位なんです

寝ている隙になんとか、と思って目薬を近づけると、なぜか目を開けて逃げていく。気が付くんです。なんでなんでしょう

私が恐々やるからだめなんだろうなぁ。
すばやくちゃっちゃとやれればいいんだろうと痛感しております。
下手なんですね、結局は(泣)

飼い主としての未熟さを痛感しております。
でも愛しいニャンです。諦めるわけにいきません。

ロックンと立ち向かいますです!
今、傍で、ごは~~~んと鳴いてます
返信する
Unknown (ポンまま)
2019-08-18 23:47:48
私もね、あかぶーぶさんと一緒!
ポンちゃん、重篤な病気になったことが無いから
何も出来ない・・・っていうの、すごく分かります。
ねこ飼い先輩から教えて貰ったところによると
「今からロックンの目のために、目薬を点します。
だから静かに点させてくださいね。お願いね」って
キチンとお願いをすると、聞いてくれることが
あるのだとか。
ダメ元で一度やってみてはどうだろう。
一時のことを考えると、本当に快方に向かって
良かったね~(ToT)
お互い、弱っちい飼い主だけど、
頑張ろうね~!一緒にね!
返信する
ポンままさんへ! (あかぶーぶ)
2019-08-19 16:33:01
ありがとうございます、ポンままさん。
うんうん、一緒にがんばろう!と
言っていただけると、ほんと嬉しいです。

ニャンコにも丁寧にかぁ
そんなこと考えたことなかったなぁ
そういえば私、「なんで言うこと聞かないの!」って、腹たてて、怒って・・
傲慢な人間ですよね。

こんな奴の言うことなんか絶対聞かんわなぁ・・

帰ったらやってみます!

「いつもと全然違うけど、あんた、どうしたの??」って、思われなきゃいいが(^^;)
返信する

コメントを投稿