ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

皆既月食2022年11月8日

2022-11-09 | 写真

昨夜は皆既月食+天王星食とやらで、次回は334年後だとか。生きているわけがないさ

福井の空も晴天で、美しい月をみることができた。

私も写真をUPしようっと

 

ご飯食べている間に、満月が半分も欠けてしまっていたし

白とびしちゃっているし

赤い月ってどうやったら撮れるんだろう・・・

外で撮ったり、お部屋の戸を全開にして撮っていたり、で

寒かったぁ

でもでも、ほんとに美しいお月さまだったな。ありがとう! お月さん!

************************

さてさて、今年もやってきました、この季節

越前蟹の解禁

昨年より2割くらい安いとか。

でも北朝鮮がミサイル発射するから漁にも影響があるとかないとか

まったく迷惑なんや

雌のせいこ蟹と、手前は足折れの割安の雄の越前蟹

せいこも好きだけど、やっぱりズワイ蟹美味しい!

皆様ぜひ福井へ蟹を食しにいらっしゃいませ(^^)v



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2022-11-09 18:05:49
写真、よく撮れていますよ。
iPhoneで撮ると、真っ赤に撮れましたが、豆粒レベルで、、、
蟹の季節到来ですね。
今シーズン、何回食べられるかな?
先日、東北周遊で食べたのは冷凍だと思うなあ。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2022-11-10 05:47:54
おはようございます。
うわ~、充分素晴らしいお月さまです。
わたしね、人に言いまくっていたんです。
皆既月食あるで~って。
なのに、当日わたしは、忘れてたというね。
綺麗なお月さまを、ありがとうございます!

せめて、蟹は食べたい、絶対食べたい。
それだけは毎年、忘れないですけどもね(笑)。
返信する
月の写真 (オベール)
2022-11-10 06:38:42
昨夜から、月食のせいでネットで色々と素人さんの月の写真を見るけど、あかぶーぶさんの写真が一番良く撮れて居ると思います。月齢が時間とともに変化するので露出を合わせるの難しいと思うし、ブレがない。さすがですね。
しかし、。天王星は写ってないですね。


残念!

返信する
Unknown (pooh)
2022-11-10 11:50:22
こんにちはぁ
皆既月食、よく撮れていますね~
函館空港の展望デッキからみました^^
いいなぁ!いいなぁ!
越前ガニ!!!
食べに行きたいなぁ~
あかぶ~ぶさんの家に食べに行きます(笑)
返信する
Unknown (まーちん)
2022-11-10 18:04:19
あかぶーぶ様 こんばんは。

皆既月食上手に撮れていますね👍
私も撮りましたが赤くなってからのが余りよく無いのでアップはしませんでした!
なんと目が釘付けです♪
蟹は大大大好きです😘
いいなぁ食べたいけど高くてお正月に鍋をするのに冷凍の蟹🦀をかいますが余り美味しく無いですねつらやましーい‼️
返信する
くちこさんへ! (あかぶーぶ)
2022-11-10 22:31:22
ありがとうございます!
久しぶりにカメラを出してきて
撮りました。いろいろ忘れていたりするのです。
あのボタンはどこだっけ・・なんていう初歩的なことを。
これはもしや年のせいなのかも

蟹は東北産が先に出回っています!
今年はいつもの年よりほんのちょっぴりお安い
返信する
おかっぱさんへ! (あかぶーぶ)
2022-11-10 22:34:32
ありがとうございます!

実は何枚も何枚も撮りました(^^;)
使えるのは数枚でした

でもね、とても空がきれいで、美しいお月さまだったから、良い夜を過ごせた気がします。

なんだって 当日忘れたって~~~ 

 美味しい越前蟹たべにきてくださ~い
返信する
オベールさんへ! (あかぶーぶ)
2022-11-10 22:36:41
わいわい!

照れまする

さすがに、セットで付いてきた望遠レンズでは、天王星は写りませんでした

残念・・・
返信する
poohさんへ! (あかぶーぶ)
2022-11-10 22:40:20
なんと! 函館空港のデッキですか
空港で見る皆既月食って、なんだか素敵すぎます

ぜひぜひ、美味しい越前蟹食べに来てください!
我が家の蟹はもう食べちゃってあっという間に無くなってしまいましたが(^^;) 
福井県のあちこちがお待ちしておりま~する
返信する
まーちんさんへ! (あかぶーぶ)
2022-11-10 22:49:15
こんばんはです! まーちんさん!

手持ちの、しょぼい望遠レンズでは、これが精いっぱいですね。
でも撮っていて、そして月を見ていて、
何だか楽しかったりしました。

福井県民としては、蟹解禁の時期はそわそわしちゃうんです

私も蟹は大好きで、今回は、近くの
市場に買いに走りました。
ただほんと高くて、何度も食べられないってのがほんとのところです
返信する

コメントを投稿