ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

秋田竿灯祭り

2019-08-24 | 旅行
お陰様でロックン! 随分と元気になりました。


目もはっきり開いて、目の周りのだだれも良くなってます
本当にご心配いただきありがとうございました。皆様に感謝です!

さてさて、そんな不調だったロックンを家に置き去り、薄情極まりない飼い主は東北三大祭り見物へと出かけてしまいました

8月6日 
福井朝6:00出発。金沢から北陸新幹線で大宮へ。そして東北新幹線で盛岡へ。
そこからはバスで秋田市へ移動。秋田到着は4時頃だったでしょうか。
この日は、秋田竿灯まつり最終日 会場は秋田駅前 竿灯大通りにて行われます。

秋田も暑かった お祭り会場まわりには屋台がたくさんでておりました。そしてもちろん人もたくさん
せっかくなので、ご当地グルメ 横手焼きそばとか牛串焼きとか、もちろんビールとか買って(^^;)祭りが始まるまで時間つぶし。


そしていよいよ道路沿いに用意されている席へ。
今回はツアーを利用したので、なすがまま、言われるままに行動です。楽でございました。
夜ご飯は比内地鶏の鶏めし弁当を席に座っていただきます。
(今回は駅弁を4回いただきました


さぁ、祭りが始まります
竿灯まつりは、真夏の病魔や邪気を払うためらしい
そして竿には、大若、中若(中学生)、小若(小学生)、幼若(小学生未満)とあり、
大若の竿は50キロ! 提灯の数は46もあるそうです

掛け声はどっこいしょ~どっこいしょ~




提灯・半纏は各町内団体ごとに違うようです


見ごたえ満点 




小さい子も上手


お囃子・太鼓隊は、女性がほとんどでした






竿は、手のひら、額、腰、肩に乗せて演技をされます(ぼけてますね

長い竿が大きくしなります。
時折、ぶつかりそうになったり、街路樹にかかってしまったり・・
はらはらドキドキ

圧巻でした

終了後秋田市からな、な、なんと約3時間ほどかけて今夜のお宿に向かいます。
お宿は岩手県にある八幡平市
到着したのは日づけをまたいでました

他のツアー客も戻ってきてロビー、大浴場は満員です(深夜12時過ぎとは思えない^^;))
深夜1時過ぎ、ビールとおにぎりで〆て1日目終了となりました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはぁ (pooh)
2019-08-24 13:09:55
ご無沙汰で~す。
ロックン、だいぶ良くなって良かったですね!

竿燈祭り大好きです(*^_^*)
どっこいしょ~の声がいいですよね!
子供の竿燈もかわいい♡

ツアーだと最後の写真撮影までいられないのかな?
東北の祭りは、いつも車中泊です(笑)
といっても、竿燈の他は青森ねぶたと五所川原のねぶたしか
みたことがありません^^;
花笠みてみたいです(*^_^*)
返信する
poohさんへ! (あかぶーぶ)
2019-08-25 08:14:15
おはようございます!poohさん!

ようやく行くことが出来ました!
竿灯迫力満点でした
よかったですとっても!

後は、poohさんから教えていただいた
五所川原の立ねぶた、絶対見たい!!!
いつか見に行けるといいなぁと思ってます。
花笠もみてないなぁ

写真撮影している傍を団体で通り過ぎておりました(^^;)

トイレが満員かなと心配してたのだけど、ホテルとか市役所とか、ちゃんと開放してくれてて、
結構スムーズだったのがよかったなぁ
街をあげてのおもてなしですね
返信する
Unknown (桜吹雪)
2019-08-25 12:50:49
ロックンのきれいなお目めを拝見できて、本当に良かったです。

お祭り三昧
楽しそうだし、写真もキレイ!

お祭りなんて、もう、うん十年行っておりませんので、あかぶーぶさんの記事で、ちょっと、行った気になってみようと思います。(笑)
返信する
桜吹雪さんへ! (あかぶーぶ)
2019-08-25 13:38:10
ありがとうございます!桜吹雪さん

ほんと、ほんと!! 本当によかったですぅ。ロックンと一緒に泣いておりましたが、今はロックンと一緒に手足投げ出して
食って寝ているあかぶーぶです(^^;)

念願の東北祭り見物でした
人の多さにはうんざりでございましたが、お祭りですものね、人がいなくちゃね(笑)

返信する

コメントを投稿