ロクハナぶっぶ

2匹のニャンコと、その飼い主のつれづれ日記です。

越前漆器塗り体験と福井美味しい物の旅

2022-10-25 | 旅行

2024年の新幹線開業に向けて、観光活性化プロジェクトというのがあって、その一つ

「美めぐりふくい」の日帰りツアーに参加してきた。

福井らしさを「上質」「ゆったり」「本物志向」を柱に

「おとな女性のご褒美旅」というのがコンセプト。

福井には越前焼、越前漆器という伝統工芸がある。

1500年の歴史がある越前漆器の里 鯖江市河和田にある 錦古里漆器店にて漆塗りの体験からスタート。 

越前焼のカップの形と漆の色を選び、職人さんに教えてもらいながら仕上げていく。期待していなかったんだけど、

これが結構面白かった。

手前のが私の(^^;)

出来上がりは1カ月後。郵送されてくるそうだ。わくわく

このあと昼食。

今回このツアーに参加した一番の目的は、昼食 一度行ってみたかった 

「むつのはな」へ

1件家の民家で週2日営業している女性シェフのお店

京都で日本料理、東京でイタリア料理を学んだというシェフ。

食材は基本地のもの、そして器は越前漆器の特注品もあったり、シェフがこつこつ集めたものがあったり。

カウンターの真ん中に座らせてもらい、シェフの丁寧な説明を受けながら頂いた。

まずはお茶を頂き、(素敵なお敷と、箸置き)

生の春菊とシャインマスカットの白和え

むかごとゴーヤと越前蛸。直前にすってあぶったごまの香りがとても濃い

お酒は富山 羽根屋の愛山 もちろん地元のお酒もたくさんあったけど、今回はあえてこちらを選んでみた。純米吟醸の無濾過生原酒

グラスが顔を大きく上げなくても飲み切れる造りになっていた。おしゃれね

里芋にはけしのみの味噌、えいひれの揚げ物

甘鯛の鱗焼き。ぱりぱりの食感が旨い

あなご、舞茸、ほうれん草、卵豆腐。

ここで2杯目 同じく富山羽根屋のSHINE。さわやかな酸味。飲みやすい。

沖縄の黒毛和牛。経産牛の熟成肉。

シルクスイート添え

最後はお抹茶

食事中、にわとりが元気に何度も鳴いていたのが印象的(^^;)

このあと、越前塗のお店が並ぶ街並みをみてまわり、旅は終了

うるしの里会館付近はすっかり秋の色

コロナ禍で、地元を巡る機会が増えた。地元のこと知らない所がいっぱいあることに改めて気が付く。

日本も行動制限もなくなってきて、コロナ前に戻りつつあり、どこもかしこも人で混み始めてきた

さてそろそろ遠出もオッケーかなぁ(^^)だけど混んでるのはやだなぁ~

*********************************

今日の我が家の3匹

お散歩中のママリン

同じ格好で寝ているロクハナ

お尻(^^)

お顔

*******************

ブログをはじめてから、ブログ上で出会えて、お別れをしたニャンがいる。

ぎんちゃん、うんこちゃん、みーちゃん、ふぶきちゃん、、他、たくさんたくさん

お空に行ったことを知ると涙が出てくる。実際に会ったことも触れたこともないのに

とてもとても寂しい

そらちゃん

お空から見守ってね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2022-10-26 06:16:30
おはようございます。
『おとな女性のご褒美旅』
なんていい響きでしょうか!!
カップもご馳走も、そそられる~。

私も、ブログ上で知った猫さん達に、
わが猫のように心配したり喜んだりってことがあります。
そして、わが猫のために思って下さる人もいて、
それがとっても有難くて勇気にもなります。
あかぶーぶさん、うんちゃんのこと、
忘れずに思っていて下さって、
ありがとうございます。
返信する
Unknown (suzu)
2022-10-27 13:24:18
はじめまして!
すずのかあちゃんです。
フォロー、ありがとうございましたm(_ _)m
フォロワーさんの、ぎんちゃんと、うんちゃんは、かあちゃんも思い出したらまだ涙が出ます😢
これから、宜しくお願いします。
返信する
おかっぱさんへ! (あかぶーぶ)
2022-10-27 19:45:09
おとな女性の贅沢旅
私が参加せずして誰が参加できるんだ!
なんてことを勝手に断言して、参加いたしました(笑WW)

うんちゃんは、私にはなぜだか特別気になるニャンなのです。
うんちゃんにはついつい話しかけてしまっていて。

またお空から顔出してくれると嬉しいな
返信する
すずのかあちゃんさんへ! (あかぶーぶ)
2022-10-27 19:47:12
来てくださってものすごく嬉しいです
フォローさせていただきました!
ポンままさんの所からぴゅーーって、飛んで行ってしまいました(^^;)

これからどうぞ宜しくお願いします!!
返信する
Unknown (まーちん)
2022-10-29 08:30:28
あかぶーぶ様 おはようございます😃

一気にに冬になってしまいました。
何を着れば良いか探し出すのが大変です👎
素敵な作品が出来ましたね届くのが楽しみですね!
お料理余り見たことのないものばかりで食べてみたいです♪
最後にお抹茶お洒落ですね🌹😊
返信する
Unknown (ポンまま)
2022-10-29 08:33:53
いつも出遅れコメントですんまそんf(^^;)
あたしね、この記事、何故だか分かんないけど
見落としてたのね。
そもそも気付いたのが遅かった。
もうね、ズッキューンとくる写真だらけで
だからすんげ遅くなっちゃったけど許してね。
まずはね、漆塗りの作品!!めちゃくちゃいい!!!
送られてきたら、是非使ってるところも
記事にしてね~。
退職後にね、陶芸をやってみようか迷ってたけど
やっぱやる!やりたい!って思いました。笑
福井はホント良い所だよねぇ。
越前焼や越前漆器、やってみたいもの~。
むつのはなも興味津々ヽ(^。^)丿
お料理は勿論だろうけど、とにかく器が!
品が良くて色も柄もいいねぇ~(*^。^*)
いや~「おとな女性のご褒美旅」って
上手いこと言ったもんだ。笑
お散歩中のママリン♪寒くはないの?
ロックンハナタンはシンクロおねむだ~。
ホントだねぇ。思い出すと今も胸がキュンとなる。
みんなみんな、お空で幸せに
暮らしてておくれね~って思うよね。
返信する
漆体験良いなあ (くちかずこ)
2022-10-29 20:09:31
そして、お食事も。
歳とともに?
このように、少な目、上品、
落ち着いて愛でながら食べることが良いなと思うようになりました。
若い頃は、質より量に拘っていたのですが。
お尻とお顔、良いわ!(^^)!
返信する
まーちんさんへ! (あかぶーぶ)
2022-10-29 21:46:45
こんばんわです!まーちんさん!
ほんとに、去年の今頃はいったい何を着ていたんだろうか・・
着るものがないじゃないか、って毎年思っています(^^;)
 
今日の福井。日中は暑いくらいだったのですが、夜はやはり寒くなってます。

福井は、これといって何もない、人の少ない町なんですが、
食べ物は美味しいと自慢できます。
だからね、痩せられないのです・・(-^^;)
返信する
ポンままさんへ! (あかぶーぶ)
2022-10-29 21:55:22
なにをおっしゃるポンままさん!

コメントを頂けて、とてもとても嬉しいです。そしてポンままさんところから、また新しい方のブログも発見できて、
わくわくです。ありがとうございます!!

私はどちらかというと、造る作業は苦手で
今回は昼食だけが目当てで参加したのです
それが、漆塗りが楽しくて! 鮮やかな色にもすっかり魅了されてしまい、
ほんと、届くのが楽しみなのです。
やってみなければわからりませんね、何事も!
大人女性のご褒美旅! うんうん、自分へのご褒美、あげてもいいかなぁ、どんどんあげよう!なんてね、最近はそう思って(^^;) 
お料理は目でも下でも耳からでも楽しめました!
食べる楽しみは外せないです(^^)V
返信する
くちこさんへ! (あかぶーぶ)
2022-10-29 22:00:29
少量で、上質な・・

はい! 若い時に比べると、お酒も飲めなくなってきてるし、量も・・

けれど私の場合、お酒を飲むと、食べちゃうんです。どんどんどんどん。お腹いっぱいでも食べちゃう。
で、朝、胃がもたれていたりする。
で、体重は増える・・
あかんサイクルです

黒猫って写真うまく撮れないことが多いんです。
お尻の大きさと顔の大きさがアンバランスですよね(^^;)
返信する

コメントを投稿