タンニン染め 帆布生地 爺のパッション

タンニン(自然の力)で染める帆布の販売 babasama.jp
島根松江で里山再生 kinokode.com

爺は都会の階段が苦手だ、、

2024-05-09 | 織物のタンニン染め

連休明けの火曜日水曜日 私達はタンニン染めの現場あいさつ
特急やくもが倒木の影響で一時間強の遅れで
待ち合わせ場所の福山駅に到着が一時間遅れる

 これから一緒にタンニン染めを手伝ってくれるA嬢 現場洗い工場の交渉役で福山に住むB嬢
まずは お昼の食事を済ませて車で工場に向かいます
   かつて訪れた微かな記憶の残る工場で 大型洗濯機と乾燥機の説明を受ける
一時間ほど談笑、、 こんな語らいが仕事をスムーズにする基本だ

 ちょうど薔薇が咲き乱れる福山駅と立派な城壁に囲まれて福山城を後に
スケールの大きい姫路城に 先人の仕事は立派だけれど 
それを 今に残す人達がいればこそ

タクシーに乗り換え タンニンなめしに使う粉を提供して頂いている会社挨拶
長年関わっている会社ながら ここにやって来るのは初めて
タンニンの粉についての情報をたくさん頂く 
PM5時  姫路から快速に乗って京都に 四条烏丸のホテルに7時半到着

 階段が多い都会、、痛めている膝が悲鳴をあげる

翌日はtannin染めの工場に挨拶
A嬢に工場の若い社長を紹介 染めの工程などの説明 
機械の説明をしてもらう傍ら私は 専務と談笑  
ちょっとしたアイデアが浮かんだので
試作を頼む
お昼は工場近くの食堂で、、筍ご飯と 天ぷら  とても美味しくいただきました
A嬢とはここでお別れ
私はヨドバシカメラに向かいます
カシオのG-SHOCKが 10年使いダウンしたので 新しいG-SHOCKを購入

 夜は滋賀草津の友人宅で泊まります 美味しい近江牛の焼肉をご馳走してくれるという義妹家族宅で 賑やかなパーティー 疲れを癒す

 そして今日 山羊の待つ島根へ 新幹線と特急の旅

タンニン染めの再構築です。この染めの良さを皆様にお届けするための今回の旅でした






 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿