タンニン染め 帆布生地 爺のパッション

タンニン(自然の力)で染める帆布の販売 babasama.jp
島根松江で里山再生 kinokode.com

素晴らしい交渉人に成りたまえ

2020-10-09 | 昔の記憶を思い返そう
             15年程昔のブログから

私の仕事は交渉人でもある。
実は自分では何も出来ないのである。
人に御願いして、モノを作って頂く仕事。
何人もの人の手を通して出来上がる。
その為、案外頼んだ人はどういうモノが出来上がったかを
知らない場合が多い。
 気が向いた時に、見て頂くと感動される
ネパールで手彫りのボタンを作る。このボタンはただのボタンでしかない。
これをアロハに付けると、実にかわいい
ネパールの人はその事は知らない

 織り元に交渉に行く。柄の大きさ、色の配置。糸の太さ、糸の種類などを
決める
そして展示会までの納期の詰め。
 何度も交渉することも大切だが、あまりしつこくワガママだと
相手にされなくなる
あくまで御願いをする訳で
脅かしたりはしない
 この作業を30年以上やってた

長くお付き合いが出来ると、アウンの呼吸というのが出来て
すんなり良いものが出来上がる

 
 そして、また顧客から新しい仕事の依頼を受ける。
さて、誰に頼もうか?
 そこから、私の交渉が始まる

物作りは自分一人ではできないのだ
快く引き受けてくれる環境が無いといけません
無理やり頼む人がいるけど
その人に気持ちが伝わらないと
仕事はうまくいかない





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セバスチャン)
2020-10-09 16:48:46
口下手だけれど、気持ちを伝える事は
誰でもできます
返信する

コメントを投稿