タンニン染め 帆布生地 爺のパッション

タンニン(自然の力)で染める帆布の販売 babasama.jp
島根松江で里山再生 kinokode.com

タンニン染で黒を復活させました

2016-04-01 | 織物のタンニン染め

帆布を一番売っている会社(50色も定番にしている)に売れてる色は何?
とこっそり聞いたら 
「生成、黒、ベージュ、濃紺、グレー どの号数も生成、黒は売れてます」 

やはり 黒がポイントでした
何度も染工場で打ち合わせを始めたのが 今年の初め
タンニンの種類,媒染剤について検討
染める時間も長くかかってはコストも上がるので
 色々やって何とか完成
今最後の洗加工に出しています
私の手洗いの感触では 納得の黒染が完成しましたが
やはりコストはかかるので,若干単価が高くなります

 私の好みの青黒です 
染色堅牢度は 普通の化学染料の染めと同等 2~3級(湿摩擦)で仕上がる筈です
試験場にデーターを出して結果が出たら公表します


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿