タンニン染め 帆布生地 爺のパッション

タンニン(自然の力)で染める帆布の販売 babasama.jp
島根松江で里山再生 kinokode.com

タンニン染め 製品

2017-09-23 | 織物のタンニン染め

         これは ボーデッサンのバッグ
 10年は使い続けています。革とのコンビネーションが良いのでしょうか      縫製技術がもちろん良いのか,何処にも破れる事もなく丈夫です。 
        3年前にはロンドンまで一緒に旅をしました
         実験的に洗いました。 問題なかったです
         最近この大型バックがお気に入りです。
      島根や東京に滞在する時にはこのバッグが一緒です
    色が濃くなって来ました。 これも6年程になるでしょうか
       丈夫なナイロン生地のものは機能性では負けますが 
            私のように枯れてきた年代には
      綿の帆布を自然染料で染めたものの方が愛着を感じます
   長く使っていた(20年は使っていたように思う)柿渋の名刺入れ
      くたびれてきたので,タンニン染め9号で
      (株)万化さんに別注で作っていただきました
  革の事はわからないけれど,内側は、この縁の革を魅せる作りです
    永くつかって厭きない素材だから,健康でいるうちは
          これが活躍してくれる事でしょう 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿