閉ざされたドアの向こうに

決断と迷いと

このカテゴリーの記録を書くのは、久しぶりだ。というのも一昨年の8月以来、ボクシングジムを休会しているからだ。

当時は、人事異動により定時で帰れる日もなかったし、勉強もしたかったしでジムに行く時間が取れず休会することにした。

休会中は手数料のみを支払い、いつでも復帰できるようにしていた。

しかし、昨年再度の人事異動(元から嫌であったので一応希望が叶う形)で千葉に転勤になり生活習慣が大きく変化し、この生活がいつまで続くか不明であり復帰は難しいと考えるようになってきた。

また、ブラジリアン柔術(こちらはお休み中)とキックボクシング(土日、最近は土曜がメイン)を始めたことによりさらに時間の確保が難しくなった。

ただ実際に辞めるとなると、迷いが生じる。

そのジムにはかれこれ5〜6年お世話になり、ガチスパーまで練習させてもらっている。

時間があれば並行練習すれば面白いと思う(ただ、キックボクシングとボクシングは技術的に似ているようで、全く別物と考えた方が良く、混ぜるな危険ではある)。でも、仕事終わりに自分の家を通り越して都内へ行くのは正直億劫でもある。

また、ずっとお世話になっているトレーナーさんも家族の関係で静岡に移住してしまい、ごくたまにヘルプに入るぐらいでなかなか会う機会がないし、試合も見に行ったし練習も見てもらった選手兼トレーナーさんも辞めてしまっている。良く一緒に練習していた他の会員さんもそれぞれの事情があり殆ど顔を合わせていない。

いや、そもそも眼圧高めで定期的に検査で病院行っているぐらいだから、そもそも格闘技自体やってる事がどうなのかという問題もあるにはある。今日の練習のマススパーでも危ない場面があったのは事実。でも、眼圧に関しては、医者も原因が分からず頭を抱えており「健康に気をつけて」という正直どうすりゃ良いんだ的なアドバイスをしてくる。打撃系の練習は攻撃よりも防御ないし防御からの反撃が技術練のメインなのでしっかりディフェンスの技術を身につける事が肝要。あとコロナ関係も触れておくと、マスク着用し換気消毒をして練習している。あとは柔術がおともかく打撃系は間合いが重要なのでディスタンスも確保している。

色々書いたが、行動に踏み切る勇気がまだ出ないだけである。

始めることより辞めることの方が難しい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ボクシング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事