「ペディキュアからの引用」
元禄15年12月15日未明(1703年1月31日未明)、47人の赤穂浪士は本所松阪の吉良上野介の屋敷に討ち入り、討ち果たした。一党は浅野内匠頭の墓所のある泉岳寺へ引き上げ首級を墓前に供え、仇討ちの成功を報告した。(この前後に寺坂吉右衛門が立ち退き、赤穂浪士は46人となった。)
大石内蔵助は出頭して処分を幕府の裁定に委ねることにし、幕府は浪士たちを4大名家へお預けとした。江戸では旧主への忠義を遂げた義士であるとして大きな人気を呼んだ。幕府の許可がなく、しかも徒党を組んでの仇討ちは死罪にあたるが、忠義を大いに奨励していた将軍綱吉以下の幕閣は死罪か助命かで対応に苦慮した。赤穂浪士は義士であるから助命すべきという意見も強かったが、法を曲げることは天下に乱を引き起こす元になるという意見を綱吉は採用し、武士としての体面を重んじた上での切腹を命じた。元禄16年(1703年)2月4日、46人の赤穂浪士はお預かりの大名屋敷で切腹した。
庶民のあいだではこの措置に対する不満は大きかったようであり、のちに人形浄瑠璃『仮名手本忠臣蔵』など彼らを題材にとった物語(義士物)が成立することになる。特に、仮名手本忠臣蔵の成立以降はこれらの作品を総称して忠臣蔵と呼ぶようにもなった。
赤穂浪士は泉岳寺に葬られ、泉岳寺では現在も毎年討ち入りの日に義士祭を催している(討ち入りの日は旧暦12月14日深夜[1]であるが、義士祭は新暦12月14日に行われる)。
[編集] 注釈
↑ 当時は武家においては現代と同様に深夜0時が1日の境界、庶民においては日の出が1日の境界とされていた。そのため、討ち入りは武家の時法では12月15日未明であるが、庶民の時法では12月14日深夜となる。また元禄15年12月15日は西暦の1703年1月31日となる。
元禄15年12月15日未明(1703年1月31日未明)、47人の赤穂浪士は本所松阪の吉良上野介の屋敷に討ち入り、討ち果たした。一党は浅野内匠頭の墓所のある泉岳寺へ引き上げ首級を墓前に供え、仇討ちの成功を報告した。(この前後に寺坂吉右衛門が立ち退き、赤穂浪士は46人となった。)
大石内蔵助は出頭して処分を幕府の裁定に委ねることにし、幕府は浪士たちを4大名家へお預けとした。江戸では旧主への忠義を遂げた義士であるとして大きな人気を呼んだ。幕府の許可がなく、しかも徒党を組んでの仇討ちは死罪にあたるが、忠義を大いに奨励していた将軍綱吉以下の幕閣は死罪か助命かで対応に苦慮した。赤穂浪士は義士であるから助命すべきという意見も強かったが、法を曲げることは天下に乱を引き起こす元になるという意見を綱吉は採用し、武士としての体面を重んじた上での切腹を命じた。元禄16年(1703年)2月4日、46人の赤穂浪士はお預かりの大名屋敷で切腹した。
庶民のあいだではこの措置に対する不満は大きかったようであり、のちに人形浄瑠璃『仮名手本忠臣蔵』など彼らを題材にとった物語(義士物)が成立することになる。特に、仮名手本忠臣蔵の成立以降はこれらの作品を総称して忠臣蔵と呼ぶようにもなった。
赤穂浪士は泉岳寺に葬られ、泉岳寺では現在も毎年討ち入りの日に義士祭を催している(討ち入りの日は旧暦12月14日深夜[1]であるが、義士祭は新暦12月14日に行われる)。
[編集] 注釈
↑ 当時は武家においては現代と同様に深夜0時が1日の境界、庶民においては日の出が1日の境界とされていた。そのため、討ち入りは武家の時法では12月15日未明であるが、庶民の時法では12月14日深夜となる。また元禄15年12月15日は西暦の1703年1月31日となる。