見出し画像

読書の森

豪徳寺❣️

爽やかな休日、電車に揺られて世田谷の住宅地にある「豪徳寺」駅へ行きました。
豪徳寺は小田急電鉄ですが、すぐ側に東急世田谷線の「山下」駅があります。


古いお屋敷町で、昔からの路地裏があって、子どもたちが出て遊んでて昭和の懐かしい香りがしました。
幾多の年代を経た街路樹が手入れが良いのか元気でイキイキしてました。

山下駅近くでカワユイ電車に遭遇。世田谷線の電車はこれ一色でなく、とてもカラフルなのです。
Let’s act together! の文字が目に沁みます。「一緒に団結して頑張ろう!」という意味になるのでしょうか。
「頑張ろう」というと、重く響くから「これからしっかり皆んなでやりましょう」と思うと少し元気になれるようです。




豪徳寺は世田谷線の線路を隔ててお屋敷街と商店街に区分けされてるようです(あくまで私の印象)
こちらがお屋敷街であります。
このままずっと歩いて行きたくなる遊歩道。

実は昔家探しをした時の不動産屋は下北沢にあって、この辺りを紹介されて歩いた事があったのです。あの頃も私には高嶺の花ではありましたが、昔の雰囲気そのまま。端正でございます。



そこここに、古き良き(?)時代を秘めた商店街。

この裏通り近くに動物医院があって、休日でもあり評判が良いらしくて、外でも可哀想なワンちゃんネコちゃんが大人しく並んで(勿論連れられてきて)ました。
一眼で具合悪そうに見える仔ばかりで、見てると可哀想過ぎて目を伏せて歩きます。

それにしても大人しい動物ばかりでした。

夕暮れが迫る駅前です。

豪徳寺は文字通り由緒ある寺院のある所、彦根藩の菩提寺で井伊直弼のお墓があります。又招き猫で有名なお寺です。
ちょっと駅から遠いので断念しましたが、いつか(生きてたら)行ってみたいですね❣️

駅近くの整骨院が寂れてしまったり、コロナ禍の爪痕は微かに残ってはいますが、嘘みたいに優しい可愛らしい街でした。




読んでいただきありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事