読書の森

佐藤春夫『オカアサン』



文豪の書いたミステリーの中に、この『オカアサン』も入っている。
赤子の声で「オカアサン」と鳴くオウムのお話である。
日常的で平穏な生活を送る夫が、オウムの元の飼い主の境涯を推理する話で、以前読んだときは正直つまらなかった。

本日、再読してこの短篇の真価に初めて気づいた。
佐藤春夫の人や動物を見る眼差しのやさしさ、細やかさにやっと気づいたのである。

新しく家族の一員となったオウムはローラと名付けられていた。
名付け親の元の飼い主は事情があって手放したという。
悪さをする訳でもない、懐っこくて、自然に言葉を覚えてお喋りする賢いペットだ。
子供のない夫婦は、たいそう気に入った。

主人はこんな可愛いローラをなぜ手放したのか、不思議に思うのだった。
ローラの話す言葉や動作の豊かさから、元の飼い主の家庭が透かして見える。
すると、夫が航海士の留守宅を守る妻と子供たち、明るい団欒の姿しか浮かばない。


その内、主人はやっと気づいた。
元の飼い主の「オカアサン」は、自分の赤ん坊を死なせてしまったのだ。
赤ちゃんそっくりの声で「オカアサン」と鳴くローラを飼うのが、辛くなったのではないか?

年月は辛い体験を忘れさせてはくれないが、徐々に傷を塞いでくれるものだ。

そして、今の家に馴染んだローラは、そこで愛され、別のローラになっていくのである。

優しい語り口が、かえって物悲しさの余韻を伝える。


読書後に、久しぶりに蒸しパンを作りました。
小麦粉とベーキングパウダーと砂糖、卵、牛乳で、容器に入れて、レンジでチンするだけです。

母の好物で、よく作っていた昔がとても懐かしくなりました。



読んでいただき心から感謝します。 宜しければポツンと押して下さいませ❣️

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「書評」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事