日々想ヒ事生活

 旅が
やめられない!!
ムチャクチャで小心者なI'raの日々と、時々はなとの旅

アンテナを張ってる人、読んでおくれ

2009-07-08 10:15:48 | 日記
ただいま

昨夜、山口県岩国の自宅へ帰って来た

旅の途中に感じ、終わりに学んだ事を伝えたい


4(土)東京は西荻窪で
『心-ククル-UAやんばるLIVE』
の上映会×監督キム・スンヨンとUAのトークライブがあり、縁在ってお誘いをもらったので行ってきた

沖縄のやんばるにある高江という所に、米軍のヘリパッドを新たに6つ建設しようとしていて(しかも民家を取り囲むように)、2007.7よりゲート前座り込みによる反対運動が起こっている

非暴力で24時間毎日座り込み

そこ"やんばる"は世界的に見ても実に多様な動植物(危惧種含む)の暮らすジャングルだ

日本と米軍基地は恩恵と問題を合わせ持った関係
特に沖縄と米軍基地は切っても切れない
そう、人は言う

でも、強化・増設の必要があるだろうか?

岩国にも基地がある

今も尚、滑走路が増設されていて、米軍用住宅が建設されようとしている

本当に恩恵があるのか?
それらは"思いやり予算"というあたしたちの税金で賄われているのだ

個人的な意見になるが、あたしは戦闘機も銃も戦車も軍事ヘリも嫌いだ

毎日、銃声を聞いて育った
ヘリやジェット噴射の爆音を聞いて授業や睡眠は妨害された

紛れもなく、殺人の練習をしているのだ

日本から飛び立ち
人を殺しに行くのだ


ともかく、戦争はイヤだ


軍事基地、原発、環境破壊、食、預金

そういう類の問題は全てつながっている

知ってる人もいるだろう

でも、知らない
いや、興味のない人が大半じゃないだろうか?

けど、そんなバビロンシステムの中、なんて事ない顔で暮らしているのは何か違わないかい?

知らず内に騙されてるんだ

やっぱり嫌だ

あたしたちが食べている物はどこから来て、どう育ったのか
そこにはフェアで安全な工程があるのか

あたしたちの預金はどこの国の何に使われているのか
一部の人の利益や戦争の為に使われていないか

あたしたちの使っている電気や水はタダではない
どこかの誰かが犠牲になってはいないか

そんなこと言ってたら生活出来ないじゃん
て、言う意見もあると思う

そうではなく、考えてほしいのだ
自分の目に映るものだけで自分は生きていない
青森県六ヶ所村の核燃再処理工場も
山口県上関の原発建設問題も
沖縄の米軍基地問題も
実は全て自分に関係しているのだと知ってほしいのだ

大型ショッピングモールが繁盛し、商店街はシャッター街

これぞバビロン


あたしは心地よく暮らしたいだけ

ええ、エゴで構わない
だけど、イヤなもんはイヤというのは立派な権利だし、問題を知る入口

ちなみに
高江ヘリパッドの座り込みしている住民が"通行妨害"として国から裁判かけられている
国が国民を相手取るなんて前代未聞の人権侵害である

そして
六ヶ所村再処理工場、上関原発、どちらにも活断層があり、大地震が起こり得る所だ
どういうことかわかるかい?

チェルノブイリには行きたくねー!(byブルーハーツ)


完璧なんて誰も出来ない

でも自分に出来ることはたくさんある

まずは知る、そして考える
それから人と話す

アイデンティティを持とうよ


そしてあたしは更に出来ることを戴いた

署名だ

六ヶ所村再処理工場と高江ヘリパッドの件に関する署名用紙を貰ってきた

署名するのはタダだ
でも、知ることが出来る

24日締め切りのものもあるので、旅中は出来るだけ集めたいと思う


長い文を読んでくれてありがとう

あなたのアンテナが拾ってくれたなら、ぜひ署名をしてほしい

連絡をください


音楽が好きなら、旅が好きなら
より心地よく暮らしたいと思った


ありがとう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。