顔回の一期一会

時の徒然なるままに

コンサート

2013-07-29 10:48:44 | 癒し

暑さも一休みの昨日、キタラへ出かけてきました。

HBCジュニアオーケストラ2013サマーコンサート

がありました。

友人のお子様が、バアイオリン担当なので、ご招待を受けました。

 

 

1964年青少年の、音楽による情操教育と地域文化の貢献を、目的に

結成されました。

海外へも、親善で演奏活動がなされてきました。

現在は小学校4年生から、高校3年生までの団員の

方々121名が、在籍しています。

 

 

この日の演奏は、没後120年を迎えるロシアの大作曲家チャイコフスキーの

作品です。

眠れる森の美女、クルミ割り人形、ロメオとジュリエット等々。

アンコールにも、2度叶えてくださり、最後はジュピターで〆ました。

素晴らしい演奏で、一曲終わるごとに盛大な拍手が、送られました。

とてもジュニアとは思えない力強い演奏で、感動しました。

 

中島公園の中にあるキタラは、環境が良く雨に洗われた木々の緑が

清々しく、とても心地良いものでした。

清楚なお花にも、足が止まります。

 

 

街騒の中にある公園は、一服の清涼剤の役目をはたしているのかもしれません。

 

 

雨上がりで、少し薄暗いのですが、十分に深呼吸をしてきました。

 

 

心地よい音楽、水面、緑、明日からの元気を頂き帰路につきました。

 

 


涼感

2013-07-23 09:11:30 | 大暑

本日は二十四節気の一つ大暑です。

予報では、30度になりそうです。

先日のお茶室は、涼しさの演出で、クリスタルの見立て使いの、

花入れが床の間にあります。

これは、お酒が入っていました。

端整な姿が、今の時期に相応しい花入れになりました。

瓶の底には、薄い色の付いたビー玉が涼しさを醸し出しています。

 

 

縞葦、蝦夷額紫陽花、葉先ナナカマドを水に繋げてあります。

 

 

お菓子は、練り切りでカワラナデシコと、銘がついています。

職人さんの業に、目をみはるものがあります。

 

夏を感じに、ニセコへと出かけてきました。

羊蹄山(蝦夷富士)が、優雅な姿を見せてくれています。

白い雲が、寄り添っているようで、一対の画のようです。

 

 

お天気が良くて、ご一緒した皆様も広々とした草原、山の景色に

しばし時を忘れて見入っていました。

傍らには、野の花??も揺れて静かに語りかけます。

 

 

時には、郊外へ出かけて沢山のオゾンを頂き、優しい気持ちを蓄えるのも

大切です。

リフレッシュして、暑い夏を乗り切りたいものです。

 

 

 

 

 

 

 


乞功奠

2013-07-07 22:53:55 | 七夕祭

北国でも、暑い日が続いています。

今日7月7日は、乞功奠(女子が織姫星に、芸事、機織りが

上手になるようにとお祈りをする日)七夕様の日です。

北国では、1カ月遅れの8月7日に、お願い事を短冊にかいて、笹竹に下げておきます。

お茶室では、7月7日に趣向を凝らして、楽しみます。

 

 

床の間に飾られた、短冊です。

それぞれの、思いを短歌で書き綴りました。

芸事、習い事も上達しますようにと、お花入れも竹の笛が床柱にあります。

 

 

シマアシ、蝦夷額紫陽花、春咲秀明菊がお水に繋げてあります。

お菓子も、今日に因み、銘を天の川と付けました。

 

 

古の人達は、季節を愛でて、その時その時を大切に過ごしていたのでしょう。

現代に忘れがちな、優しい心遣い、優雅な一時を思い起こさせてくれます。

一足お先に、お茶室では七夕を楽しみましたが、

8月7日には、沢山の大人も、子供も短冊にお願い事を書いて、

一時を楽しめたら嬉しいですね。

子供の頃は、各家庭を提灯を下げて、ローソク、おやつを貰いながら

歩いたものです。懐かしく、楽しい思い出でした。