顔回の一期一会

時の徒然なるままに

スーパームーン

2015-09-27 23:37:45 | 静寂

本日は満月です。

まさにスーパームーン、立派なお月様です。

幼き頃は、本当にウサギがお餅つきをしている、と信じていました。

年を重ねた今でもロマンは、壊したくないものです。

 

 

今年最後の、スーパームーンのようです。

ベランダに出てみると、何か眩しい位の明るさがあります。

街並みの遠い光に負けないくらい、燦然としています。

シルバーウイークも終わり、いよいよ秋も深まりつつあります。

貴船菊もハラハラと、花弁を零しています。

珍しいお花に出会えました。

面高(面潟)であります。

葉が全部こちらを向いています。

鉢植えでも見受けられるようです。

 

 

何とも不思議な形であります。

 

これからは、日一日と寒くなります。

それでも10月小春と言われるように、暖かい日も多々あろうかと、

思います。

行く秋を存分に楽しみたいものです。

 


白露

2015-09-08 23:11:11 | 静寂

本日は二十四節気の白露であります。

初秋のころ、露が白く結ばれる様を表しています。

今日は、穏やかなお天気で寒くもなく、暑くもなく過ごしやすい一日でした。

このまま雪が降らずに、と誰もが思うような一日でした。

本州では、台風の接近で雨、風による被害が、出始めています。

日本列島は、細長くて、地方によりずいぶんと条件が違います。

異常気象でしょうか、台風、風等随分と多いように思います。

できれば穏やかに秋の訪いが、感じられればと願います。

 

お茶室はもう秋です。

朴堂御老師のお筆で、昨夜一聲雁とあります。

 

 

お花もそろそろ秋めいてきました。

底紅芙蓉であります。

鵜籠に凛と、収まっています。

 

 

穏やかな一日には、夕映えがいちだんと綺麗になります。

地上のネオンも、チラホラと彩を添えています。

 

 

山の影に隠れた見事な夕映えであります。

時間が経るにつれて、その色が濃くなります。

 

 

穏やかな一日の終焉です。

草木も、虫も皆眠りに入ります(いえいえ虫達はこれから、合唱を聴かせてくれます)

コオロギ、鈴虫等耳を澄ませば、あちらこちらの叢から、声が聴こえてきます。

建物の周りは、芝生が取り囲んでいますので、その声を聴くと、秋を感じます。

しばし優しい気分で、時を過ごす事ができるでしょう。

 


長月

2015-09-01 14:02:29 | 好日

二百十日です。

北の国は、爽やかなお天気で、26度位あります。

窓を開けても心地よい風が、通り過ぎます。

あちらこちらで、防災訓練が行われております。

東北の震災以来、人々の防災意識は高まっています。

何もない事が良いのですが、何かあった時には日ごろの訓練が役に立ちます。

 

其処ここに、秋の訪いを感じます。

お茶室のお花も、吾亦紅、蝦夷フウロウが見立て使いで、ヤシの実の花入れに

あります。

 

 

オーラク紋のお菓子器には、こぼれ萩と銘のついた金団のお菓子であります。

 

 

秋の代表的なお花であります秋明菊(貴船菊)も、そこここに咲き競っています。

 

 

コスモスも、最近は早々と見受けられます。

 

 

いずれも楚々として、誰もが目を留めるお花であります。

高い所には、ナナカマドが色付きました。

まさに初秋です。

 

 

陽あたりの良い所では、葉ももう黄色くなりつつあります。

季節の巡りは、本当に早いものです。

年齢を重ねると、それは痛切に感じられます。

目で見て、肌で感じて、これからの季節の移ろいを余裕を持って

迎え入れられたら、と思います。