顔回の一期一会

時の徒然なるままに

花の宴 その2

2014-04-29 07:28:19 | オアシス

気持ちの良いお天気が、続きます。

肌寒かったり、暖かったり戸惑うばかりです。

桜の蕾も、今咲こうか、いやもう少し待とうか思案中

というところでしょうか???

百合が原の、温室は常に暖かく、沢山お花が咲いています。

紅白の彩が、欄??かなと思うほどに見事です。

名前がついているはずなのですが、見当たりません。

ビタミンカラーのマーマレードブッシュです。

このお花は、鉢でも大きくなり、また下げても見事に育つようです。

元気を貰います。

清楚、奥ゆかしい、優しさが感じられる蘭です。

ここには、沢山のお花があり、名前がついていない物も多々あります。

整列して、凛として綺麗です。

どれを観ても、心が和みます。

まもなく温室ではなく、あちらこちらにお花が、咲き乱れます。

一番良い季節になりました。

また、カメラを持って出かけましょうか。

楽しみが沢山増えました。

 

 

 


花の宴 

2014-04-24 22:40:41 | オアシス

ようやく暖かくなりました。

友人をお誘いして、百合が原公園へ出かけてきました。

お花と、陶器のコラボレーションが開催されていました。

水あり、お花あり、陶器に気持ちよさそうに寄り添っていました。

花筏とでも申しましょうか、瓣が黒の器に映えています。

和食の、飾りつけのようです。

椿が二輪、器に映えて~~~~

何とも涼しげな様子です。

まるで絵に書いたような、自然との造形美???

器に溢れんばかりの椿です。

春の喜びを、表しているかのようです。

 

昨年のブログの花の宴は、桜一色でしたが、

今年は、まさに花の宴そのものです。

暖かい温室の中、沢山の花々が咲き乱れていました。

優しい気持ちになれます。

ランチを頂いて、心もお腹も満たされて帰途につきました。

 

 

 


巡り来る季節

2014-04-21 20:14:52 | オアシス

遅い遅いと思われた、北国に春はようやく訪れようとしています。

お茶室は、蕗の薹、蹲りの花入れに鎮座しています。

ようやくに蕗の薹が、出始めました。

とても美味しそうにもみえます。

道端に目を移すと、ハットするような色合いのクロッカス。

おもわず、こんにちは、と聲を掛けたくなりました。

辺りはまだ、黒々とした土ばかりです。

福寿草の次に咲き始めます。

自然の力は、素晴らしいと改めて感じました。

本州では、桜も終わり頃、北国は、これからが花の季節です。

何気ないお花にも、とても喜びを感じます。

まもなく連休が始まります。

お天気は、気温が上昇するようです。

何処へお出かけをしようかしら、と今から胸をワクワクさせています。

旧友と親交を深めるのも良いかな、と。

お隣の国は、悲惨なニュースが毎日報道されています。

若い方々が、一人でも無事でありますようにと、祈らずには

いられません。

 

 


春は足踏み

2014-04-15 10:11:28 | オアシス

心なしか遠山も、春めいてきました????

いつも遠くに眺める山で、季節を感じております。

まだまだ残雪が目につく山々ですが、お天気が良い日は

爽やかに感じられます。

 

お茶室の床柱には、福寿草、お正月の結び柳が芽を吹きましたので

水に繋げてあります。

 

お天気が良い日曜日、久しぶりの女子会です。

ランチを頂きながら、お話に花が咲きます。

「元気でいるといつでも会うことができますね~~」

という感想です。

年齢を重ねても、昔の自分達にすぐ戻れます。

不思議なものです。

 

頂いたランチセット、定番でお寿司、お蕎麦、茶わん蒸しです。

全部綺麗にいただけます(^^^^^^”””)

この後は、喫茶店でチョコパフエをまたまた残さずにいただきました。

約5時間、お話をしてお腹も満足にして、再会を約束しました。

女性のおしゃべりは、ストレスを解消するのに、とても役立っていると

痛感しました。

いつまでも元気で、楽しいおしゃべりを続けていけたら、と感じた一日でした。

春は、足踏みしていますが、心の中は五月晴れとなりました。

お声を掛けてくださった友人に、感謝です。

 

 

 

 


春告鳥

2014-04-05 23:22:31 | オアシス

今朝窓を開けて、ビックリ、冬に逆戻り、真っ白ではありませんか。

北の国は、天候が不順で、とても寒い日が続きます。

明日も荒れ模様のようです。

そんな吹雪の中、お茶へと出かけました。

お軸は、やはり春の趣向で「春水満四沢」、

太玄御老師のお筆であります。

カメラの腕が悪くて、どうも曲がるようです。(ごめんなさい)

床柱には、鶯神楽、寒芍薬(クリスマスローズの種類)が水に繋げてあります。

せめて、お茶室だけでも、春を先取りです。

奥伝のお勉強なので、お菓子のご銘に、沢山の春の銘が付きました。

佐保姫、花の宴、花衣、花筏、花吹雪等々。

そして本日のお菓子です。

練り切りで、春告鳥(ウグイス)です。

食するのが、惜しいようなお菓子の姿。

まさに今囀りそうな、飛び立ちそうな愛らしい形であります。

外は寒く吹雪の中、思わずニッコリする一時でした。

桜前線は、まだひと月以上経過しないと上陸してくれません。

ジッと耐えて、その時を待ちましょう。

福寿草から始まり、クロッカス、辛夷、梅、桜、ツツジ等一度に咲き乱れ、

まさに百花繚乱となります。

北の国の、一番良い季節となりましょう。