藍風珈琲店

イオン千種・新瑞橋・三好&長久手&ららぽーと&アピタ千代田橋・北店&セントラルパーク&豊田t-face 卸先一覧

副作用に伴う薬の変更

2022年12月12日 | 乳がん備忘録

GW明けの手術後からホルモン療法を開始(一日一錠薬の服用)

約半年経過

11月上旬の頃から右手親指と人差し指の痺れが始まりばね指に・・

夏の終わりころからパパイヤ大豊作でしりしりいっぱいしたし、

毎日じーまみ絞りと包丁と洗い物との闘い、右手の酷使は思い当たる事が多すぎて

腱鞘炎だろうとあまり気にしていなかったのですが、

下旬ころには動かなくなり

生活に支障が生じるようになってきました

あわてて整形外科へ駆け込み激痛注射を2本

嘘のように回復します・・4~5日

(※整形外科の先生はあまり注射を進めません)

タイミングよく3カ月に一度の乳がん外来と重なったので

主治医と相談

やはり「アナストロゾール」の副作用が否めないとの事

薬の変更です

「タモキシフェン」

半年ほど整形外科で緩和ケアをしながら様子を見る事に。

どちらの薬も副作用はあるので今度は血栓との闘い

ポリフェノールが大事って事かしら

再発率15%の為に服用する薬です。

飲まなきゃダメかなぁ~と常に自問自答

【備考】

・アナストロゾール(副作用: 更年期症状、関節痛、骨密度の低下)

・タモキシフェン (副作用: 更年期症状、子宮系の病気の併発、血栓が出来やすい)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「心楽万笑」 | トップ | 藍風珈琲店@地豆工房 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乳がん備忘録」カテゴリの最新記事