日が変わる寸前の出発
瀬戸大橋を目の前に夜明けを迎え、いざ龍馬(高知)空港へ。
飛行機🛬でAM8:20着の父と合流し
8歳~85歳総勢9名の四国の旅が始まりました。
珍道中は坂本龍馬がそびえ立つ桂浜の美しい景色からスタート
城フェチ隊が楽しみにしていた高知城
高知県民、知らない人は居ないと言われる植物博士「牧野富太郎」さん。
来年の朝ドラが決定していて牧野植物園はお人柄がにじみ出るほんわかした楽園でした。
この旅の楽しみの一つだった「ひろめ市場」はさすが酒豪県
昼間覗いても・・
何度覗いでも・・
大盛況
9席の確保は絶望的でひろめ市場をあきらめ近くの酒場へと。
「カツオのたたき」がこんなにも美味しいものだとは
サービスエリアのうどんにはじまりホテルのバイキングも何もかもが美味し過ぎた。
そして山も多すぎた
出発~瀬戸大橋~高知空港🛬~桂浜~高知城~牧野植物園~土佐(泊)
~「一号車」四国城巡り隊 (宇和島城・大洲城・湯築城・徳島城)
~「二号車」伊尾木洞~仁淀川~にこ淵~雲の上の図書館(梼原町立図書館)~浅尾沈下橋
合流して高知のネオン街へ。
ひろめ市場が残念ながら大満足な祝宴🍻 市内(泊)
父を空港へ送り~はりまや橋~日本で一番短い駅間63m(一条橋駅&清和学園前)~南国道の駅~ニジゲンノモリ淡路島~明石海峡大橋~帰宅
走行距離1400キロの長旅
父の「47都道府県制覇」の旅ではありましたが成長期の子供たちが
時間を合わせる事の難しい時に2家族が揃って旅が出来た事。
長い道中、疲れも見せずにずっと運転をしてくれた婿さんの尽力。
8歳の天真爛漫ぶりに癒されながら85歳に人生の在り方を学ぶ旅でもありました。
この家族に恵まれた事を本当に感謝