愛知HAPPY★あいちハッピー/榊せんせの君子生活

化学を修めた君子。電池、下水浄化、うがいと手洗い、石鹸やコスメの手作り、ハーブ、香りの化学。金欠病の克服、貧乏ライフ。

ボランティアの年金セミナーを開催(しっかり聞いてました)

2016年06月23日 | 2016-03
ボランティア活動で、
年金セミナーを社会保険労務士の講師をお招きして
開催しました。

障害者ボランティアをしているので、
障害年金についてのセミナーです。

とても立派な先生で、分かりやすく丁寧なセミナーでした。

とても勉強になりました。

障害年金は働けない障害者のための所得補償の意味があるようですが、

年金未加入で障害を持つ方などの、
無年金者の問題などが
気になりました。

障害があるので働けない。なのに年金ももらえない人に、
「未加入だからしょうがない」だけでは
すまされないと思います。


特に学生の未加入者は、免除制度等があるので、
未納にならないように啓発していく必要があると感じました。

今時、20歳になれば年金に入るのは当たり前で知ってるのでしょうか?
免除制度も学校等でPRしているのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。