愛知HAPPY★あいちハッピー/榊せんせの君子生活

化学を修めた君子。電池、下水浄化、うがいと手洗い、石鹸やコスメの手作り、ハーブ、香りの化学。金欠病の克服、貧乏ライフ。

隠し砦の三悪人・長澤まさみ・松本潤

2008年05月11日 | 映画に行こう
隠し砦の三悪人

観てきたよ。長澤まさみさんかわいかったあ。
実は昔、黒澤明監督版を見たことあります。前半はまあまあ面白かったけど、後半長すぎ。DVDで早送りして結局内容分かってなかった。

今日、長澤まさみ版見てようやく納得。
やっぱりストーリーは前半の方が面白いね。

祭の場面は良い感じでした。映画のせいか演技のせいか分からないけど長澤まさみファンから見ると松本潤がなんとも苦々しい。初めて体験する祭の踊りのあと
「2人で逃げよう」
とか言いやがる。

俺の姫に気安く触るんじゃねえ!!と勝手な焼き餅を焼いたりしまして。

まあ、姫が民衆のつらい生活を知り驚くとこがかわいいね。
祭をみても
「これほど踊り狂わねばならぬほど苦しんでおるのか?」
「すべて私のせいだ…」
って落ち込むとこが頭の良すぎる姫らしさです。


ネタバレ御免。




「姫には明日、結婚してもらう。我らの国の子を産むのだ」

時代劇の定番なのかなあ?
私の世代ならルパンのカリオストロの城を思い出すね。

難しく言えば、男女の性の不公平さを感じるってことでしょうか?

女性は社会や一族の財産として強い男に与えられ家族になることで絆を強めて、お互いに生き残っていく。あるいは乗っ取られていく。


こんなイメージを今の女性は否定するだろうが、真実の一面であると私は思う。
ちょっと脱線かな。

映画は画面が暗く、テレビの年寄りくさい時代劇とは違うと表現している。が、私は普通の暴れん坊将軍みたいな方が好きだなあ。


長澤まさみ以外には阿部寛もまあまあの仕事だが、彼の持ち味のユーモアが全くないのが残念。


三悪人の最後の軽い男が一番良い仕事してたね。

ジョージ・ルーカスが黒澤明版から取り入れたのは筋書きよりもスターウォーズの凸凹ロボットの2体のコミカルな演技だって読んだことあるけどねえ。松本潤くんはかっこいい役をやりたかったのね。


裏切り御免っていうけれど映画への期待はそれほど裏切られなかったよ(^-^)ノ~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長澤まさみ ちゃん (HAL9000)
2008-05-11 19:20:48
『世界の中心で、愛をさけぶ』以来ずっとファンです。TVでちょっと顔を出すだけでも見入っちゃう。
この映画はまだ見てないです。ちなみに、俺の姫です!(なんてね
返信する
凛とした (さっすがあざみ)
2008-05-11 21:51:27
男勝りな姫のイメージがかっこよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。