愛知HAPPY★あいちハッピー/榊せんせの君子生活

化学を修めた君子。電池、下水浄化、うがいと手洗い、石鹸やコスメの手作り、ハーブ、香りの化学。金欠病の克服、貧乏ライフ。

映画・いけちゃんとぼく

2009年09月06日 | 映画に行こう
久しぶりに面白い映画だった。

たぶん発表されたのはもう少し前なんだけど

女の子ものがたりに合わせて再上映されてたのを見ました。



男の子の母親になる西原理恵子さん原作がすごくいい。


イジメの連鎖を野球で断ち切る少年の話。


野球がスポーツでなく遊びで、
みんなが野球を通じて一つになるって

女の子の発想だなあ~けど


男の子も共感できるひとが多いかもね。


自分の男の子どもにこんな味方
いけちゃん
がいたらいいなあ~って母親なら思うんじゃないかな。


いけちゃんの正体は冒頭で明かされてラストでダメ押し。


CGのいけちゃんの声を蒼井優が演じている。

蒼井優はうまいなあ~
声もかわいいし、
映画をずいぶん良くしてくれる。



そのほかのキャラクター設定は女の子ものがたりと似てる。
西原理恵子の幼児期の体験が原作に反映してるのだから当然だけどね。


いけちゃんとぼくのほうがずーっと完成度が高い。


現実からファンタジーに昇華している。



あとは
恋する女の子への視点が独特なんだよね。


カネ持ってるけどカッコ悪い不良に媚びる女ってゆう視点。



世の中、そんな女の子も本当に多いんだろうなあ。


金持ち
経済力のある男と付き合いたいってゆうのが

お馬鹿からお嬢様までほとんどの女の子に共通した理想像だからねえ。


どうせ私なんて金持ちに相手にされないと、ひねくれ者は仕事に燃えたりしてね。



まともに映画を見たってゆう感動で気分よく日曜日を過ごせそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。