愛知HAPPY★あいちハッピー/榊せんせの君子生活

化学を修めた君子。電池、下水浄化、うがいと手洗い、石鹸やコスメの手作り、ハーブ、香りの化学。金欠病の克服、貧乏ライフ。

【昭和の保守派1972】50年前の原点に立ち返る

2022年08月10日 | aichi-happy
【自由と民主があった時代】1972田中角栄さんの演説。すごく上手い演説です。惹き込まれる。
今は破綻の危機にある年金制度を当時の角栄さんが演説で語る。その動画から説明する。

高齢者が受け取る年金は若い世代が稼いだお金だ。だから高齢者が若者たちを支援すれば年金が増える。歳をとったら若者の応援を自然とするようになるための仕組みだ、というんです。


見出し画像は
社会教育活動の一環。


https://youtu.be/sf1UfWxCvRc

こんなに理想的な年金制度なら今でも日本の若者は元気に働いて国の経済も潤っているはずだ。
理想は良かった。だが50年間の間に現実とのギャップが広がった。むしろ高齢者を票田にするために年金制度を歪めたような政治だったのかもしれない。

再び、若い世代が元気に働いて稼ぐから高齢者が年金を受け取れる、という原則に立ち返ってほしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。