愛知HAPPY★あいちハッピー/榊せんせの君子生活

化学を修めた君子。電池、下水浄化、うがいと手洗い、石鹸やコスメの手作り、ハーブ、香りの化学。金欠病の克服、貧乏ライフ。

映画 海街diary(ダイアリー)のDVDを見たよ。薄味だね。

2015年12月27日 | 映画に行こう
綾瀬はるかさんと
長澤まさみさんの
豪華キャストで描く映画でした。

美人4姉妹の日常を、
ほのぼの描いています。
ベッドシーンがあるといっても、ホントにライトだし、
喧嘩シーンもライト。
お葬式が多いなとは思いますね。

スズ役の子が一番元気でかわいかったね。
女性もしっかりしすぎると、きつくなるし、
酒や男にだらしないのも、かわいくない。

スズは
若い女の子で
箸は転んでも笑うような年頃の、
ホントに素直で真面目な子を演じています。

ちょっとぎすぎすし始めていた3人の年増の姉妹を
スズが良い感じに和ませてくれています。

梅酒を作るシーンや、

生シラスを料理するシーン

花火のシーンなんかが印象に残るね。

食べ物と「美しいものを美しいと思える幸せ」

っていうのがキーワードかな。

中年おっさんフリーターの真ん中で、
美しいものに感動していないような気がして

イカンいかん。

もっと季節の美しさや旬の食を楽しもうって思いました。

親とか、恋愛とか、結婚とか、死っていうものに
まだ向き合っていないおっさんがいるわけです。

子供の延長上に大人があるようなわたくし。


結婚式やら、葬式やらも、まともにできる気がしない。

それでもリリーフランキーのような自由な立場のおっさんも演じられているから、

それを一つに理想にして、

映画の脇を見ていたわけです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。