愛知HAPPY★あいちハッピー/榊せんせの君子生活

化学を修めた君子。電池、下水浄化、うがいと手洗い、石鹸やコスメの手作り、ハーブ、香りの化学。金欠病の克服、貧乏ライフ。

映画(日本のいちばん長い日)を見て

2015年08月10日 | 映画に行こう
ご聖断を。

国家を総動員して戦争してしまうと
規律やモラルや常識などが
画一化されてしまって

他と違う考え方が出来ない。

明治大正で60年弱
昭和戦前まで加えて開国から80年。
戦後70年。

昭和20年には、
まだ江戸時代の名残があったんだろう。切腹とかね。

それでも明治教育の行き着くところで、
皇軍思想や神国思想は
そうとう深く根付いている。

だから、昭和天皇が
ナポレオンを引き合いにだして
戦争中止、敗戦を決断する場面の鮮やかさが光るんだろう。

グローバルの波は昭和20年から進み続けている。
平成27年でも世界、ヨーロッパ、アメリカの理解はまだ進んでない。歴史観も不十分だ。

映画を見るとすぐに落涙してしまう。
この映画も例外ではない。

必死に戦い、必死に敗戦した日本の政治家や軍人の愚直なまでの
皇軍思想に悲しみを感じてしまう。

将来の復興は、遂げたものの、
植民地化が進む現代日本。

成り行きで敗戦したのではなく
自分の考えにしたがって終戦したっていう面子とプライドを
もう一度取り戻すべきだと思う。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。