愛知HAPPY★あいちハッピー/榊せんせの君子生活

化学を修めた君子。電池、下水浄化、うがいと手洗い、石鹸やコスメの手作り、ハーブ、香りの化学。金欠病の克服、貧乏ライフ。

ナイトミュージアム

2007年03月17日 | 映画に行こう

映画「ナイトミュージアム」見ましたあ。
夜になると博物館の飾りものが動き出す。このアイデアに尽きる。
そこに主人公の男の活躍をプラスして面白くストーリーを作ったねえ。
アメリカのコメディってちょっと難しいよ。面白いかもしれないけど笑えないギャグが多い。アメリカの映画文化の背景や世界史を知らないと笑えないのかなあ?

アメリカは歴史が浅い国だ。それゆえ歴史には特別な劣等感があるのかもしれない。アメリカ人にとって当たり前の歴史が日本人にとっては当たり前じゃあないんだよね。

一番分かりやすいギャグはアジアの古代人のむちゃくちゃ言葉だ。英語が通じない彼等が感情たっぷりのむちゃくちゃ言葉をしゃべる。

さらに面白いかったのは、その古代人を主人公がなぜかカウンセラーもどきの態度でなぐさめる場面だ。古代人の幼児時の体験を言い当て
「泣いていいんだよ」とか言うのだ。


全体的に笑いにくいコメディだ。けどバカバカしい映画で気楽な感じで良いね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。