はなん下からさき生まれた。

日常の出来事から、旅行や趣味まで色々と。

トリノ五輪①

2006-02-12 22:08:17 | 今日の戯れ言
始まりましたねえ、トリノ。

開会式を見る時、僕は必ず、日本選手団の服装をチェックしています。
今回は上下とも白のウインターウェアでしたね。
フードの内側だけ赤くなっていて、それで日の丸を表していたのかも知れません。
まあ、可もなく不可もなく、といったところでしょうか。

何故こんなことを気にしているかというと、話はずっと前にさかのぼります。
ロス五輪だったと思います。
その時の服装は、赤いジャケットに白いパンツ。
白い帽子もかぶっていたように思います。

…最低でした。
敢えて表現するなら、運動会の運営委員みたいな格好、でしょうか。
「もう少し考えなさいな」と思ったものです。

まあ、これは夏季オリンピックでのことです。
冬季にはウインターウェアという強い味方がありますので、そんなヒドイことにはならないようですね。

さて、競技のほうですが、とりあえず初日は振るわなかったようですね。
詳しくは知りませんが、モーグルなどもルール変更やらが大変だったようです。
前評判通り、という訳にはいかないのかも知れません。
上村愛子だって、まだまだ若いのです。
次回に期待しましょう。

それに引き換え、ジャンプの原田雅彦は流石です。
メダルでも予選落ちでもなく、「失格」です。
たった200gの体重の問題だそうです。
シビアな世界なんですねえ。
本人は凹んでいることでしょうが、当たり外れの大きさこそが原田の魅力です。
こちらもめげずに続けて頂きたいものです。