見出し画像

65オヤジのスタイルブック

島田鮎子展-メナード美術館リニューアル記念特別展

午前中の仕入れの途中で茶々丸オヤジお気に入りのメナード美術館に立ち寄りました。

今回は、久しぶりの来館でリニューアルオープン記念の「島田鮎子」展が開催中です。

島田鮎子氏は、国画会会員の洋画家で、日本芸術院会員で愛知芸大の学長も務められた島田章三先生の奥様です。

今日は、ご夫妻がお見えになられてました。70歳半ばの年齢のご夫妻ですが、細身のすらっとした長身の姿でお洒落で品のあるお似合いの夫婦って感じでした。

作品は、ピカソのキュビズムとマチスの色彩をあわせもった作風でさわやかさと清潔感を漂わせる作品でです。

僕が目をひいた作品は「たおやかなとき」と題された作品。
副題にもあるたおやかな色と形は、やわらかな光の色彩に包まれながら、静かな時の流れを感じました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【美術鑑賞・イベント】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事