65オヤジのスタイルブック

サッカー日本代表・ハリルジャパン誕生へ。

サッカー日本代表監督候補に元アルジェリア代表監督のハリル・ホジッチ氏が内定しました。

数々の候補が浮上し消え、いつになったら決まるのかと思ってましたが、ここに来ての急浮上。水面下では、かなり詰めていたのかなと感じます。

オシムに近い人物で、話題にも上っていましたがアルジェリア代表をベスト16に導き、優勝したドイツを苦しめた手腕とオシムに近い人物で運動量と多彩な戦術を持つ点で、個人的には、期待できる監督だと思います。

相手チームに合わせて戦術を変える点とかなりの運動量を強いる点でメンバーを固定しないチーム作りは、今までにない監督像で興味深いです。ただ、現在の日本代表メンバーががらりと変わる可能性も持っています。

最近、若手メンバーの運動量が以前の代表と比べて気になりますが、武藤あたりは、ハリルジャパンには合っているのではと思います。逆にガンバの宇佐美のような選手は、今の状況では難しいと感じます。将来のエースストライカーとして期待しているので宇佐美選手の奮起を期待します。また、運動量と故障などでベテランの代表のスタメン落ちも考えられます。

僕が最も期待するのはかつてのオシムが目指したシンプルかつ豊富な運動量でスペースを作るサッカーです。体格的に劣ると言われる(依然と比べればかなり縮まっていると思う)日本人でも圧倒的な運動量から生まれる広いスぺ―スを使った縦横無尽なサッカーで圧倒してほしいと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【スポーツ】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事