今日はアドバの評価方法に関して、紹介したいと思います。
上半期(4~9月)、下半期(10~3月)の2回査定があります。
アドバでは査定の前に、自己評価を上長とすり合わせる時間があります。
そのときに使用するのが、AOSA(アオサ)シートです。
アドバのみなさんも知らないかもしれませんが、
ADVA Original Success Achivement Sheet の略です。長い・・・。
前回設定した目標をどれだけ達成できたか、
それに対しての自己評価、上長の評価をすり合わせます。
その後、査定会議が終わってからは、
自分の評価をフィードバックされます。
そこで自分ができたこと、自分のできなかったことを振り返り、
これからの半年の目標を設定します。
他社のシステムはわかりませんが、
ただ評価を伝えられて終わりというわけではなく、
査定の前後にしっかりと上長と話ができるのが
アドバのいいところだと思います。
当然、自己評価がそのまま反映されるわけではないですけどね。
というわけで、AOSAのため、今マネージャーは大忙しです。