La Table d’Eden / エデンの食卓

フランスの食と料理、そして私のフランス生活/ タイトルを過去のものに戻し再開します…。

エデンのフランス家庭料理講座2-子牛のポーピエット

2008-08-13 20:17:03 | フランス料理/作り方とレシピ/les cours de cuisine
Les cours de cuisine d'Eden2 -≪Les paupiettes de veau≫



先日ご紹介した、子牛のポーピエット用のお肉で作るお料理です。
さっそく作っていきましょう。
Paupietteとは、スライスした子牛、牛、子羊、鶏、舌ひらめなどに、詰め物を塗って巻き、蒸し煮したり、ソテーしたりした料理のことです。

材料
子牛のポーピエット用肉  2個
玉ねぎ   1/2個
人参  小1本
トマト  大1個
バター  大さじ1
トマトペースト   大さじ1
白ワイン  100㏄
フォン・ド・ヴォー≪子牛のフォン≫  200㏄
(缶詰や粉末タイプを湯で溶いたもので可)
塩 こしょう  適宜
砂糖    小さじ1
香草(飾り用)  適宜

作り方

① オーブンは180℃に温めておきます。
② 玉ねぎ、人参(端の細い部分を3から4センチ位)、にんにくのみじん切りをバターで良く炒めます。



③ トマトペーストを加え良く混ぜ合わせます。



④ ざく切りのトマトを加え軽く炒めます。



⑤ 用意したポーピエット肉を入れ、白ワインを注ぎます。



⑥ フォン・ド・ヴォーを加え、4~5分ほど煮込み、容器に移して、オーブンへ。



⑦ 待っている間に、人参のグラッセを作ります。
  鍋にバター大さじ1、砂糖、残りの人参を5ミリ位の輪切りにしたものを入れ、ひたひたに水を注ぎ、弱火で、煮詰まるまでゆっくり煮ます。



⑧ 20~30分して、肉に焼き色が付いたら、オーブンから取り出します。



⑨ 煮汁の水分が多ければ、煮汁のみ鍋に移し、煮詰めます。味を見て薄ければ塩こしょうで調節してください。



⑩ 皿に肉と、煮汁のソースと、人参を盛り付け、香草をみじん切りしたものを、上からかけて飾り付けて、出来上がり





おもてなしにもぴったりな一品に仕上がりました。
Bon appetit!



※自分で肉を準備する場合は…

① 子牛肉薄切り120g位×2にラップをかけて、肉たたきなどでたたいて伸ばし、塩こしょうします。

② 豚ミンチ(ひき肉)150gに、玉ねぎ1/2個と、マッシュルーム等のきのこ類(2~3個)のみじん切りを、バターで炒めたものを混ぜ合わせ、よくこね、2つに分けて丸めます。

③ 薄切り肉でミンチ肉を包んで丸め、タコ糸等で縛ります。 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 料理ブログへ
応援よろしくお願いします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿