静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

好来道場1

2007年08月16日 | 名古屋

この日は名古屋へ連れとプチ遠征。

しかし暑いというよりも熱い




今回はそれほどたくさんの店へは行けないのですが、まず一軒目に向かったのは、「好来道場」。

名古屋ラーメンの中でも、一つのジャンルといえる「好来系」としてくくられるその総本家的なお店で、自分も一度行ってみたかったのです。

お店はこんな感じ、渋いです。

 

昔からあるようですが、名前が変わったのはそれほど前ではないようで、古いラーメン本とは名前が違います

お店にはいると、昔の帳場のようなところで食券を買うようです。その食券がまた、紙ではなく札になっているのが味がありますね

ほかにも味がある格言のような物がたくさんありました

 



厨房の中には4人ほどいます、店内はカウンターがあるだけでテーブルとかはありません。カウンターの後ろには待合い的な机があります。

そこにはラーメン本の数々。もちろん掲載されているからでしょうが、ここまで揃っているのには、ビックリしました

目の前ではトロロ昆布のシートを用意したりしています。




さて頼んだ物は「寿(チャーシューメン)1000円」

松、竹、寿など名前もそれらしいです

しかし、最初からチャーシューメンで飛ばして良いのかな?俺

 

こんな感じでした、丼が叉焼で埋まっています。

この量を見て、嬉しい気持ちが強かったです とにかくスープが並々と入っています。そして温度が熱い。

軽く口の中を火傷してしまいました




さてスープはもう少し濁った物を想像していましたが、かなり透き通っていました。時間の関係かな

味的には豚や鶏の動物系の味が出ていますが、あっさり目です。野菜も入っているようで優しい味わい。

すこしかつお節の風味も感じましたが、浮いている粉がそうなのかな




麺は太麺でつるっとした感じ、味がしっかりあります。

具は叉焼が8枚も入っていました。これがまた柔らかく、脂身も含めて、肉肉した感じがあって美味しいです

やはり良い豚肉を使っているようでいいですね。

極太のメンマもたくさんあります。これがまたコリコリとして食感が良いです。味付けは醤油だけなのかあっさり目です。




スープが多すぎるため、完食はどうかと思いましたが、結局スープまで含めて完食してしまいました。

調味料の所には噂の「高麗人参酢」や辛い調味料がありましたが入れる気にはならない味でしたね





最初はスープが薄いかなとも思いましたが、食べ進むにつれて慣れました。美味しく頂きました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好来系 (ケイ)
2007-08-19 08:05:40
好来系は、豚・鶏・ムロアジ・玉ねぎ・にんにくがスープの柱だと思います。

途中で自家製ラー油を2・3滴たらして変化をつけて、最後に高麗人参酢をれんげ1杯くらい加えてスープを飲むのが常連さんの食べ方です。

慣れるとこれがはまるんですよ!!
返信する
ケイさんへ (actionscene)
2007-08-19 09:01:56
なるほど、ムロアジも入っているんですか?
全体的に独特な味のスープですね。もっと濁りがあるのかと思っていました

高麗人参酢試した方が良かったかな
そのままのスープで十分美味しかったので。

そのラー油は連れがたくさん入れすぎて、味が変わり失敗していました

初めていくときには、そういった食べ方も予習しておかないといけませんね
料金前払いも行って意味が分かりました

教えていただきありがとうございました。
返信する
うわぁ... (lleu_elfa)
2007-08-19 15:38:27
おいしそう、
見てるだけで涎が(ジュル
いいな、
ラーメン食べたいなぁ...
返信する
lleu_elfaさんへ (actionscene)
2007-08-20 00:06:31
lleu_elfaさんはじめまして。
こちらのお店美味しかったですよ。
機会があったら名古屋で色々食べるのも良いと思います。
返信する

コメントを投稿