すくらっぷ・ブック

ex)audioblaze,frost flower

無駄使い

2009-11-25 15:42:03 | diary
3連休はマジでゴロゴロしてた。
アニメもあらかた見たんで、
なんとなく、"乃木坂春香の秘密"と"みなみけ"を復習して、
昔に保存した"極上生徒会"を全部見た。
あとは唯一、焼き肉食べに家出たくらい。
典型的なダメ人間。

で、そんなこんなで火曜日。
朝っぱらの電車で珍しくバッティング。
ちょっとだけ憂鬱から逃れたのもつかの間、
会社着いたら激しく体調悪い。
熱っぽい。
気持ち悪い。
タバコまずい。
まさかインフルエンザ?と疑いつつ、
外出で終日一人だったんで、
なんとかその気だるさをやりこめて帰途へ。

そんで整体に寄ってお世話になる。
さすがに3日間もゴロゴロしてたんで肩こりが激しい。
で、家帰ってみると、
「あれ?なんだか調子いいんですけど」
いやー、どうやら肩こりからきてたみたい。
あと、右顎に古傷があるんですが、
そっちばっかり下にしてPC見てたんで、
それも響いたみたいね。
顎は未だにちょっと調子悪いけど、
体調は上り調子。
ほっとひと安心。

しかし、本当はこの顎も治しに行かなきゃいけないんだけどね。
どうにも日常生活ではそんなに支障がないので後回しになっちゃう。
一回通院始めちゃえば続くんだけどね。
ま、来年なんとかする。

話は変わって、ギターケース買いました。
IncaseのSlimBagです。
大分前に正規代理店が値段合わなくて降りちゃって、
その後、Incase自体もギターケースの制作を中止。
そんで、数年後にまた製作開始したものの、
日本では代理店もなく、通販するにも送料がとんでもないことになる。
個人の輸入代行なんかでは50,000円オーバーになってたし。
ちなみに、本体自体は200ドルくらいです。
ま、安いケースじゃないわな。
サドウスキーのOEMやってたりとかとか、
ジョンメイヤーのシグネチャーモデルに付属してたケースつくってたりとか、
そんなんで、わりと探してる人が多いギターケースです。

池袋の某楽器屋を目当てもなく流してて、
ふと、ケースコーナーへ。
中古のプライスタグがついたケースを発見するも、
「どうせサドウスキーだよな~」なんて近寄ってみてびっくり。
テンションガチ上がりでチェック。
特に問題点はないみたい。
つーことで購入決定!

で、家帰って再度チェックしてみる。
とりあえずテレキャスを収納。
「おお~、納まりがいい」
で、背負ってみる。
「むむっ、思ったより軽いぞ」
ケース自体はセミハードだし、
決して軽い部類ではないんだけど、
背負ってみるとそれを感じさせない。

ただ、このケース、ラッカー塗装にはよくないみたい。
本当はSGの保管用にしたかったんだけど、
さすがにちょっと怖いんでどうしようか迷ってます。

ただ、代理店が手引いた直後から探してたんで、
やっと手に入れられたのは感激です。

で、そんなんで久々にSG使いてーなー、とか思って、
引っ張り出してみた。
そんで、久々に思ったこと。
"フレットが異常に高い!"
貧乏性なんで、減っても擦り合わせできるし、
音の粒立ちもいいっていう理由で、
前回のフレット交換の時に、
「オヤジ、この店で一番高いフレットをくれ!(寸法的な意味で)」
って言って交換してもらったのよ。
ま、昔はそんなに早いフレーズも弾かなかったし、全然よかったんだけど、
最近はこれでも自分の中では早いフレーズ弾くこともあるんで、
グリスしたときにスムーズじゃないんだな。
そういう意味では、今やってる曲はES-335ならではとも言える。
次のフレット交換の時はもう少し考えよう。

で、そんな先の話より、先にそのES-335なんとかしろよと。
この間、スタジオでいつもより音量大きめで演奏した時は、
そんなに気にならなかったけど、やっぱり若干音が詰まる。
ライブまであと一か月。
待ち状況次第では現状のままになるかも。
とりあえず早めにリペア持ってかないと。

しかし、書くことねーなー。
確かに平平凡凡とした日常だわ。
こりゃちょっとは外出しないとな。

腐っちゃうよ。




最新の画像もっと見る