すくらっぷ・ブック

ex)audioblaze,frost flower

Free ride is not cheep!

2007-04-27 18:40:40 | diary
ということです。
まぁ、それなりに得るものもあったのでいいかな。
ただ、人間は欲望にはなかなか勝てないのでね。
とはいいつつも、結構ちゃんと脱却してきたことも多いしね。


みかんとりんごどっちが好き?なんでも比べんな、ボケ。

2007-04-26 15:01:29 | diary
じゃあ、自分はどうなんじゃい?
なんて言ってみたって、所詮は自分本位だろ。
「そんなの知らね」って言ったら終りだな。

自分が楽しきゃ何してもいいのかなんていうのは、
結局、むかついたら人殺していいのかっていうのと同じじゃね?
やってることは同じような気がするなぁ。

自分の楽しさに絶対的価値を持つタイプと、
自分の楽しさが人の中で生まれるタイプとがいるんでしょうか。

と、突き詰めていくとやっぱり螺旋状に同じ答えが出てくるわけだ。
田舎の山奥で畑耕しながら絵を描くのもいいかもしれない。

理想は理想として現実見てくか、
理想を現実として押し通すか。
これは結構な難問なんだよね。



やけっぱちのブンナ=ゲールさん(1977~現在)

2007-04-24 14:20:25 | diary
超絶なるまでのアコースティックな欲求を邪魔する安っぽい金色のブロンズ。
賛美なフォスフォアの響きには遠く及ばない。
整備された空間にて初めて発揮されるノートは、
集まり列を成し、そして自由気ままに流れ出すはずなのに。

ひとたび触れれば、それはさながら使い忘れられた井戸のような音を出す。
しかし、それでも環境が彼を丸くする。
人が若いときは尖っているのと同じかもしれない。
しかし、人ほど長くは無い人生で、彼が輝くのは一瞬の出来事。

1970年代から来た21世紀生まれの彼らは、
さながら特権階級であるかのごとく立ち居振る舞いをするが、
それは常に下々の者へのわけ隔てない思いやりである。
アプローチの違いはあれど、解雇主義であることも否めない。

遠く山間にこだまする雷の音も、
川のせせらぎを乗せて走る笹舟も、
はたまた、工場でひとつのずれもなく動く機械も、
それは全てが意味を成しているのだ。

川の水が枯れ果て、田畑が痩せ細り、
食物が尽き、屍累々となっているのだ。
水脈を探そう。
小さな芽を摘む前に。

突然の

2007-04-19 18:50:18 | diary
今週から所沢に異動になって、仕事的にはかなり気楽になった。
前にいたところは毎日がカオスで大変だった。
ネットも制限かかってるからろくに見れないし。
そう考えるとここは天国だ。
It's like heaven!?
woodstockの農場の持ち主が言ってた言葉ですわ。

で、プライベートは波乱続き。
多分もうダメだろうな。

しかし、世の中はくっついたり離れたりの循環が早いね。
そんなもんなのか?
ちょっと理解しがたいな。
個人的には、彼氏だの彼女だのよりもっと重要な関係があると思うのだが。
世の中はそんなつながりを大事にするのかね?
所詮肩書きでしかないと思うのだが。
もしくは言葉にしないとやっぱり不安なのかね?
わからん。

で、楽器を久々に新品で買った。
前にもちょっと書いたけどgodin。
前はmultiac jazzっていうのが欲しかったけど、
今回はmontrealというのを買いました。
マグネットとピエゾのミックスもできる優れもの。
ちょっとネックがローポジ側に寄ってるので、
その辺はちょっと修正したい。
1弦側のハイポジは音も詰まってるしね。
ただ、それを除けばなかなかいいギターですぞ。
確かにサラーっとした音のギターなんで、
ヴィンテージに比べると音の色艶っていう部分ではかなり劣るかも。
けど、その辺はフィンガリング勝負じゃい!ということで精進します。

で明後日の土曜日はライブなのですが、
一昨日から風邪をひきまして、喉が死ぬほど痛い。
さしあたって薬飲んで布団に包まって何とかやり過ごそうとしてるけど、
どうなることやら。
歌えないかもね。
だって喉のリンパ腺腫れすぎだもの。

なんか最近は無理が祟ってなのかなんなのか、
楽~なほうへ流されていってるわ。
昨日2ちゃん名言集とかいうのをようつべで見てたら、
「芸術は完成された理屈」っていうのがあって、
「そうだよな~」とか思いつつ、
じゃあ、その理屈作りで楽しめないのは何故じゃい!?とか、
理屈をどうやって楽しくすんのかなんてことを考えていたら、
いつの間にか寝ちゃってたりしてた。

とにかく、仕事と通勤と睡眠で一日の大半が潰れるとしたら、
その他の時間をどう過ごすかなんていうのは結構な大問題。

まぁ、いいや。
つーか、人の気持ちなんて見えないもんかね。
どーせ。