すくらっぷ・ブック

ex)audioblaze,frost flower

充実の基準を教えてよ

2009-11-16 17:20:32 | diary
久々にバンド練習。
イレギュラーなことに金曜日の夜。
つーか、予約が取れん。
学生風情が金曜日の夜に練習を入れるな。
健全に平日午前にでもやってろ。
そんで、マックあたりでキャッキャウフフしてろ。

で、先日買ったアンプ、Zt Amp Lunchboxを持ってきました。
「そんなサイズで音量出るわけ?www」との罵声を背にセッティング。
それみたことか、と言わんばかりの音量。

が、ここで事件。
リバーブかけると激しく歪む。
原因はおそらくスピーカーの口径が小さいんで、
リバーブかけるともたないんだな。
即座にスタジオ設置のJCに切り替え。

はい、自分のスタイルでは使えませんでした…
こればかりは多分純正キャビネットつけても無理だな。
せっかく重い思いして持ってったのに。
しかも雨の中。

…売ることにします。
タロー君、例の話はなかったことに…
すいません。

ま、しゃーねーな。
こればっかりは、試奏でも気付かなかっただろうし。
諦めることにします。

で、先日ギターの弦交換の際に、
自分でちょっとセッティングだしてみたんだけど、
やっぱりいまいちな部分がある。
ここはプロにお任せだな。
本当はこの土日で持っていければよかったんだけど、
史上最高にだらけた休日を過ごしてしまったので、
そのモチベーションすら上がらなかった。
なんとか今週中に調整に出すことにしよう。

さて、民主党がまたやってますな。
"事業仕分け"

別にいいんですよ。
むしろ、もっとやれ、とは思うんです。

…ちゃんとしてればね。

肩書きだけ背負ったグラビア上がりのクソ議員ごときが、
素人考えで上からモノ言っていいもんでもねーだろ。

カネ、カネ、カネ、カネ、カネ、カネ、カネ、カネ…

例えば、教員免許更新制度の廃止。
ま、もともと民主さんは反対してましたね。
日教組もだけどな。
ペーパーでは教員の資質は測れないっていうのはごもっとも。
ただ、教員採用試験に合格して、
どっかの学校潜り込めば、よっぽどのことがない限り、
教員を続けられるっていうのもどうかと思いません?

大学の専門分野だったんで、この辺はうるさいぜ。
今時の教師は、ロクな社会経験もないまんまで、
学生上がりがいきなり"先生"なんて呼ばれたりする。
甘きゃ「いい先生」だし、厳しけりゃ「やな先生」って呼ばれる。
宿題出さない「いい先生は」仕事も楽だ。
テスト前に「ここ出るぞ~」とか教えて、受け持ちクラスの平均点は高い。
しかも、受験前になれば、生徒は勝手に塾だの予備校で勉強して、
勝手に高校でも大学でも受かるわけ。
最後に一言、「よく頑張ったな、ずっと応援してたぞ」の一言で、
父兄からは「先生のおかげで…」なんて言われるわけ。
はい、これで生徒からも父兄からも受けがいい、
合格率もテストの点数もいいから学校内の評価も高い先生の出来上がりだ。
タバコ吸ってる生徒見つけても、
「ここだけの内緒だぞ」って言っておけば、
学校側からみても問題のないクラス作りができる先生、
生徒から見れば、話のわかるいい先生てなるわけさ。
そうすればクビにもならないし、出世もするんじゃない?

これで教員の資質が上がるとは到底思わんがね。

免許制云々は置いといて、
リマインドは必須なわけ。
そこでの選定もね。
ある一定以上のレベルを保ちたかったらチェックは必要なのさ。

あとは、スパコンにも金出さないって言ってるみたいね。
スーパーコンピューターですが、
僕もよく知りはしませんが、
いろんな用途に使われてるみたいですよ。
お天気シミュレーターとか、
なんだかんだあるみたい。

で、これに金出さないと。
先のクソ議員がヒステリックに喋ってたわ。
「1位じゃなくてもいいじゃん、2位でいいじゃん」
っていうのが理由みたいよ。

オリンピック選手は、みんな1位を取ろうと思って出場してるわけ。
誰も2位を取ろうと思って、2位取る用の練習なんかしてないわけ。
でも、そこに2位は存在するわけよ。
2位取るには、とりあえずそのステージに立たなきゃいかんのよ。
その辺がどうやら理解できんらしい。
ましてや、資源のない日本から技術とったら何できるんだ?

資源の少ない日本は技術力で勝負してくしかないわけで、
その為には教育に力を入れなけらばいけないの。
だから、高い資質を持った教師のもとで学ばせる必要があるの。
で、その中で育った子供たちが活躍できるような場を作らなきゃいけないの。
その為にも、スパコンをはじめとする学術面においては充実させる必要があるの。

本当に単純なことなんだ。
なんでこれがわからんのだ?

さしあたりの金を浮かしたところで、
一時期はいいかもしれませんがね、
長い目でこれからを見た時にどうなるんでしょう。
まったくもって嘆かわしいことです。

ということで、無駄は大いに見直してくださいな。
ただ、専門的に考えてやってくれよ。
どっかの一家庭の家計じゃねーんだ。
あまりにもおそまつすぎやしねーか。

ということです。

ま、事業見直しなんて言ってみれば、
やってることはニートが金ないからジャンプ買うのやめるわ、
っていうのと同程度のことだわ。
いや、そもそもどうやって働くかのほうが問題なんだけど、
その経済活動を不況の一言で片付けちゃってるわけね。
そういう意味では、給付金の方が評価できると思いたい。

つーことで、自分が正しいと思ってると、
なんでも上から目線になっちゃういい例だと思うんです。
世間ではどうだとか関係ないんだろうね。

国民の代弁者のはずなのにね。




最新の画像もっと見る