すくらっぷ・ブック

ex)audioblaze,frost flower

歯が痛い

2009-11-26 18:31:46 | diary
夕方から急に歯の痛み。
先日、顎が痛い旨を書いたと思うが、
どうやらそこから派生した模様。

数年前に歯痛の苦しみは十分に認識してるので、
今回も早めに治療。
飛び込みで地元の歯科医へ。

どうやら以前治療したところが不十分だったようで、
芯を一本つめているところが化膿したらしい。
で、3日間圧迫しまくったから、
そこが急激に進行したみたい。

今回は写真も撮られて、まじまじと見せられた。
今回痛む場所の他にも、親知らずも虫歯でボロボロだし、
歯石もけっこうとんでもないことになってた。
ま、うすうす知ってはいたんだけどね。
どっかで治療しなきゃいけないとは思ってたんだ。

けど、歯医者って怖いじゃん?
医学や科学がメキメキと進歩してるのに、
やっぱり「うぐぅ!」ってなるくらい痛くされるときもあるじゃん。
確かに自分がちっちゃい頃と比べれば、
そりゃなんとなくマイルドになった感はあるけど、
実際、昨日もちょっと痛かった局面が何回かあったし。
しかも、けっこうな治療時間で、その間ずーっと口開けてたもんだから、
今度は顎がじんじん痛かったりもしてるし。
なんだか、噛み合わせも変わったのか、
上の奥歯が下の歯茎にアタックするんだよね。

つーか、初診料、薬代込みで5,000円弱取られた…
高い…
これで差し歯で保険効かないとかなったら、
果たして幾ら取られるのやら…

ま、体が資本なのはこの年だから実感できること。
ムチャがきかなくなってきてるからね。
長年のツケが溜まってきてるのかな。
しょーがねーか。

つーか、これ書いてたらどんどん痛くなってきた。
服みたくないけど鎮痛剤服んでなんとかスルーしてる。
そんで、歯医者に電話して急遽診てもらうことにした。

今日は本当は整体にお世話になりたかったのにぃ。




最新の画像もっと見る