すくらっぷ・ブック

ex)audioblaze,frost flower

Landscape,Sucker,Dance

2007-10-17 11:35:22 | diary
今日は自分の仕事をちょっと置いといて、
会社の別口の仕事へ行くことになっている。
昔取った杵柄というか、以前扱ったことがあるシステムをレクチャーしに行くのだ。
こういうときに怖いのは、ある程度の前情報は提供してもらっているが、
実際お客さんに会ってみないとどう考えてるか分からないということ。
すごいシステムに詳しいお客さんなのか、
それとも右も左もわかんないお客さんなのかは会ってみないとわからない。
行ってみてからそのお客さんを探って、
且つ、求めていることを的確に説明するのはなかなか骨の折れる仕事だ。

ただ、そんなに時間が掛かるものでもないだろうから、
直帰すればかなり早く帰れるはず。
これはちょっと嬉しいね。

最近は時間の使い方ばっかり考えている。
例えば、今は楽々座って通勤できるので、
そこで小一時間睡眠がとれる。
だから寝る時間を少し遅くしてやりたいことがやれる。
昼食をデスクで食べることで、PCを触れる。
だから家に帰ってからPCを使う時間を減らして、
他の事に時間が割ける。
時間は決められた分しかないのだから、
どうやってできるだけのことをやろうかと考えてる。
時間がないなんていうのはできれば言いたくないしね。

そんなこんなで、わりと計画性を持って過ごそうと考えている。
ただ、突発的に何かをしなければいけないことは多々あるので、
その為に少し余裕を持って動きたいと思っているところ。

先日修理に出したマイギターが帰ってこない。
音沙汰もない。
土曜日までには帰ってきてもらわないと困るんだけどな。
最近過去に録った自分の音源を聴き返しているけど、
面白いもんで、あれだけエフェクトかけてても、
どのギターで弾いてるかわかるね。
やっぱりプレイスタイルが変わるからだろう。
で、今修理に出してるギターは半年くらい使ってるけど、
その頃の音源から聴き返していくと、
どんどんそのギターの使い方がわかってきてるのが聴いて取れる。
最初の頃の音源はなんかぎこちなかったけど、
最近の音源では、まぁうまい具合に使えてると思う。
そうやって自分の物にしていくのでしょうな。
そういう意味では時間が解決してくれることもある。
なんで、出来るだけ時間を有効に使いたいのだ。

うちの会社で何人かがハンガリーに視察だか研修で行くんだと。
で、ちょっと調べてみたら、オープンカンファレンスに参加するみたい。
1人600ユーロ払って3日間。
ブダペストまでのエアー代が8万円弱。
そんだけ払ってわかりもしないシステムのことをちんぷんかんぷんの英語で説明されるそうですわ。

意味ねーな。
得るものといえば、それに参加したというステータスのみでしょうね。

そこで問題なのは、
このカンファレンスは講師の面子とか見ても結構すごいし、
内容もなかなかいい感じなのよ。
ただ、行くやつにその意識があるかどうかと、
これは確実に言えることだけど、
英語が話せるやつは1人もいないから、
そのなかなかいい内容を全く理解できないで帰ってくること。

スウェット上下でベンツから降りてきたおっさんがロレックスしてるようなもんよ。