acco ZONE

コトバにしなきゃ伝わらないこともある
コトバにしなくても伝わることもある
accosのつらつら日記

生物の活動

2016年07月05日 | インド
45℃を超える日々が去り

晴天の日で気温38℃程
雨が降れば30℃前後
湿度70~80%という
これまた不快極まりない時期がやってきた



蚊が大量に発生する

気を抜いていると
足の甲に3匹止まることもある

ちょっと足を振っただけでは
逃げようともしない
必死に血を吸っている


アリも
小さいのからデッカいのまで
様々な種類のものが現れる

食べ物の屑や
マンゴーの皮に群がり
虫の死骸を共同作業で
自分たちの巣に向かって運搬する


そして
アリたちが運んでいる虫の死骸を
建物の上から全てを監視しているカラスが
一瞬のうちに奪っていく


しばらく姿を隠していたネズミも
お風呂場の石鹸や
マンゴーの種を狙って
姿を現し始めた


近所の野良犬たちは
縄張り争いが激しくなり
早朝4時頃から威嚇合戦が始まる


PM2.5の値はさほど変わらないものの
空気中を舞う砂埃の威力が下がり
停電の頻度も減る

果物の種類も増えてきた


路上では
トウモロコシを炭火で焼いて売る
おばちゃんや子どもたちの姿




今年も雨季に入りました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばるばい!熊本! | トップ | 毎日カレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インド」カテゴリの最新記事