acco ZONE

コトバにしなきゃ伝わらないこともある
コトバにしなくても伝わることもある
accosのつらつら日記

毎日カレー

2016年07月13日 | ごはん
半年ほど前に
主人が腎臓の手術を受けた

それをきっかけに

食事をはじめ
生活習慣に対する考え方が
随分変わってきたなぁと思う


以前は
現地で手に入る食材や
スパイスの使い方
料理の作り方や
器具の使い方さえ
全くわからず

そもそも私自身
チャパティ主食で油も多い
北インド料理があまり好きじゃないという
根本的なモチベーションの低さもあって

なかなか本腰を入れて
食事を作っていなかった


でももう
そんなことは関係ない


南インド料理は
米主食で口にも合っていたけど

この地方で作るとなると
気候も食習慣も全然違うから
食材もなかなか入手できないのが現状

やはり
ここの食材を使って
ここの料理を作るのが現実的


ということで


チャパティを捏ね

野菜や豆のカレーを作り

肉や卵は
週に1~2回
食べるか食べないか

油は
マスタードオイルや
ギーというバターオイルを使う

米はほとんど食べない

旬の野菜や果物を食べ

より自然の状態に近いものを使って
調理する

ジャンクフードが食べたいときは
無理に避けずに食べる


そんな生活に送るようになった


毎日カレー


これは自然の成り行き

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生物の活動 | トップ | 【♪】Make You Feel My Love ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事